鮭のゆうあん焼きと菊花かぶ - おうちカフェ*



鮭のゆうあん焼きと菊花かぶ

お正月からあっという間に日にちが過ぎていきましたが・・・

お正月用に作った鮭のゆうあん焼きと菊花かぶは、
普段の日の作り置きやお弁当にも大活躍。

鮭の幽庵焼き
yu3bx600.jpg
 
つけておいた柚子の絞り皮をおいたまま、写真をとってしまった。。。
お正月は焦がしてしまって、おせちのお重にはいれなかったんだけど、
鮭を買い置きしておいたので、先日の七草粥の時にまた焼いてみました。

ゆずのふんわりした香りが
食欲そそって大好き。

菊花かぶ◆ 
kika2bx600.jpg

今回はちと、大きめの格子切り。 
特別な日は、細かい菊の花の様に切るけど・・・

普通の食事の時につくったので、
シンプルな格子模様で、ちょっと手抜きな感じですが・・・
好みの感じにおいしくできたので、レシピにあげちゃえ〜♪
 

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

はじめて菊花かぶを作ったのは、19歳のお正月。
その時に仲良しだった2歳年上の友達が学生結婚していて、
おせち作りに誘われた・・・

・・・のが私のおせち作りの
きっかけとなったのでした。

その時作って大変だなぁと思ったのが、栗きんとん。
すごくおいしくできて、感動したんだけど、
昔のレシピ通りに丁寧に、丁寧に裏ごししたから
時間がかかって。。。

今では、要領も良くなったこともあるし、
あればフープロを使うから、あっという間にできあがり〜。

初おせちで作って楽しかったのは、菊花かぶ。
簡単だし、シンプルで丸いかぶが菊のお花のように開くのだから
ティーエイジャーには、楽しかった!

・・・と、懐かしき思い出がありました。

ではレシピです。↓ 

◆鮭の幽庵焼き → Cpicon ✿鮭のゆうあん焼き✿ by maria358

◆菊花かぶ → Cpicon ✿菊花かぶ✿ by maria358

和食まだ続いています。

この数年での最長記録です。

ではまた〜。


関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
