七草粥*2017 - おうちカフェ*



七草粥*2017

春の七草をお粥に入れて、七草粥。

久しぶりの朝ごはん画像です。。
nana5b のコピー

*朝ごはん*
 
 ・鮭のゆうあん焼き
 ・ほうれん草の胡桃和え
 ・ひとくちサイズの伊達巻き
 ・いくらおろし
 ・切り干し大根の煮物
 ・蕪の味噌汁
 ・七草粥

品数も7品にしてみました。。

今年の七草粥は、少し趣向を変えて中華粥風に。
お餅もちょび〜っと入れてみました。

やわらか〜なお餅が入っているので、
腹持ちがよい七草粥です。

★春の七草★
はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ。
七草1x600

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

この三連休を過ぎると、世間様は完全に通常モードに戻りますね。。
長い休暇をとっていた方もお仕事復帰かな。

今年は七草粥作らないと思っていたのだけど、
やっぱりお休みモードから気持ちを切り替える意味でも
作ることにしました。

今年はちょっとバージョンアップでお餅入りです(^-^ )♪

【中華風★七草粥】

★材料★

 七草パック 
 (せり、すずな、なずな、ほとけのざ、はこべら、ごぎょう、すずしろ)
 お米 1/2合
 水 6~8カップ
 鶏ガラスープの素(中華スープの素) 小さじ1
 酒 大さじ1
 塩 少々
 お餅 1個


★作り方★
①七草は洗って、スズナ、スズシロは皮をむき、小さめに切る。
 葉っぱも細かくちぎるか、刻む。
 お餅は1cm角位に切る。
②鍋に研いだ米、水、酒、鶏ガラスープの素を入れる。
③土鍋の場合: 強火→沸騰したらコトコト40〜50分位、弱火で
 お好みのやわらかさまで炊く。 
 炊き上がる5分位前にお餅を入れる。
 炊飯器の場合:お粥モードで炊く。
④炊き上がったら、火を止め、スズナとスズシロを加え蓋をし10分位蒸らす。
⑤セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザも加え、
 塩で味をととのえ、全体を混ぜ合わせる。

 お米が炊きあがってから七草を入れると、緑が鮮やかになってきれいです。

七草粥の基本の作り方→ Cpicon ★伝統の七草粥★ by maria358

 ◆過去の七草粥ブログは↓◆

 2016年の七草粥 → ★★★
 2015年の七草粥 → ★★★

お正月用のはんぺんが少し残っていたので、
ひとくちサイズの伊達巻き。。
nana6b のコピー

おせち作りの時に焦がしてしまった幽庵焼きのリベンジ。
でもまた焦がしてしまった。。。(・´з`・)
あとは作り置きや冷蔵庫にあったものです。

朝食はジュースやコーヒー位で、普段はあまり食べないのだけど、
今年はお正月から、朝ごはん比率高しです。
nana3bx600.jpg

無病息災を願って、いただきま〜す♪
nana1bx600.jpg

素敵な一日を♪
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
