かじきまぐろの照り焼き - おうちカフェ*



かじきまぐろの照り焼き

今朝の朝ごはん。
asa01bx600.jpg
久しぶりの献立画像です。

これにキムチ納豆と、毎朝食べているりんご。。
冷蔵庫に入っていたものでささっと作った簡単ごはんだけど、
何とかなりました。。。

最近朝はジュースや果物だけだったので、
朝からお腹いっぱい。。

一見すると、鰻巻き卵に見える卵焼きは、
前夜に味を含ませておいた、干し椎茸煮を巻き込んだだけ。
いい出汁がでて、めっちゃ美味しいだし巻きになりました。

主菜のかじき。
kajiki06bx600.jpg
定番だけどやっぱりおいしい照り焼きです。
大根おろしをたっぷり添えるのが好きですが、
今日は大根をお味噌汁にしたので、柚子胡椒を添えました。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【かじきまぐろの照り焼き】

★材料★ ふたり分
 かじきまぐろ 2切れ
 ●酒・さとう・みりん・しょうゆ 各大さじ2 (合わせておく)
 ごま油 小さじ2

★作り方★
①フライパンにごま油を熱し、かじきを入れ、中火で焼き色がつくまで片面焼く。
②裏返して、少し火を弱め、蓋をして約3分蒸し焼きにする。
③蓋を開け、●の調味料を入れ、フライパンを動かしながら、
表面にもタレがかかるように全体に絡め、照りがついたらできあがり。
kajiki01bx600.jpg 
途中スプーンなどで、タレを絡めながら焼くとよいです。

少し気温が下がってきたので、朝のお味噌汁がおいしい。。
体がほくほく温まります♪
asa02bx600.jpg

今日も良い一日を♪


関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
