ハロウィン*まるごとかぼちゃの濃厚シチュー - おうちカフェ*



ハロウィン*まるごとかぼちゃの濃厚シチュー

かぼちゃが濃厚なパンプキンシチュー。
kab09bx600.jpg

かぼちゃをまるごと器に使ってみました。
パーティーでも食卓が盛り上がりそう(´▽`)♪

かぼちゃの器も意外と簡単に作れます。
もちろん器ごと食べれるので、材料無駄なし。

とろとろのクリーミィなかぼちゃの優しい甘さが
想像以上においしくて、お代わり必須です。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【ハロウィン*丸ごとかぼちゃの濃厚シチュー】

★材料★
 鶏肉 300g
 かぼちゃ 1個 (直径18cm位)
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 いんげん 6~8本
 水 300ml
 コンソメ顆粒 小さじ1
 塩・こしょう 適量
 ナツメグ 少々
 バター 30g
 小麦粉 大さじ2
 牛乳 300ml

★作り方★
=準備=
①かぼちゃはふわっとラップに包み、600wの電子レンジで約8分〜加熱する。
 硬ければ30秒ずつ追加加熱。
②ふたになる部分を切り、種をとり出して外側1cm位を残して中身をくり抜く。
 画像は約250gとれました。
③お顔をつくる場合は、ナイフなどで皮の表面を薄く削るようにして
 ジャック・オー・ランタンの顔を作る。
 ※削りすぎると穴があくので注意。薄く削ぎ取る感じです。
④南瓜はそのままか食べやすい大きさに切る。
 鶏肉、玉ねぎ、にんじんも食べやすい大きさに、
 いんげんは3〜4cmの長さに切る。

=シチュー作り=
⑤鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、玉ねぎ、にんじんも加え炒める。
⑥水とコンソメ顆粒、ナツメグを加え、沸騰したら弱火にし、くり抜いたかぼちゃも加え、
 野菜が柔らかくなるまで煮込む。
⑦野菜を煮ている間に、ホワイトソースを作る。
 耐熱器にバターと小麦粉を入れ、電子レンジ500w30秒加熱しよく混ぜる。
 牛乳も加えて電子レンジで更に2分程加熱し、よく混ぜる。
⑧野菜を煮ているシチュー鍋にホワイトソース、かぼちゃ、いんげんを加え、
 数分煮込む。
⑨塩・こしょうで味を整え、いんげんが柔らかくなったら火を止める。
 かぼちゃの容器にシチューを詰める。

kab07bx600.jpg

とろとろに煮込んでポタージュのようにしても美味しいです。
カボチャの器ももちろん食べられます。硬ければ追加加熱すればOK♪

=コツ・ポイント=
◆シチューの具はお好みでアレンジ下さい。
◆かぼちゃの器は柔らかくなりすぎないように。中身がナイフでとれる位の硬さでOKなので、
 レンジの加熱時間は始めは短めに、様子をみながら追加で30秒ずつ加熱してみてください。
◆シチューは3~4人分の作りやすい分量です。
 かぼちゃの大きさによって具材の分量を調整ください。

食べ盛りの人やかぼちゃ好きな人ならふたり分、
浅めのシチュー皿だと4人分という感じかな。。。
・・・アバウトですみません。。(≧▽≦)

ハロウィンも近いので、ジャック・オー・ランタンのお顔も掘ってみましたが・・・

時間に制限もあったので、おめめとお鼻で断念しました。。
(お口の部分がやっぱり難しそうだよね。。)

シチューは冷凍保存可です。

一度は作ってみたい、かぼちゃの丸ごと料理。
かぼちゃの美味しい時期にもぜひ作ってみてくださいね。

では、今日も笑顔になる食卓を♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
