秋さばの梅みそ煮 - おうちカフェ*



秋さばの梅みそ煮


・・・さば続きですが。

今日は田舎みそと、まろやかな梅風味を加えたみそ煮♪
saban12bx600.jpg

「さば」というと、すぐに思い浮かぶのが「みそ煮」。

みそ煮の作り方は簡単で、味付けもシンプルなので、
煮すぎに気をつければ、たいてい美味しくできるのがいいです。(´ー`*

今日はいつも入れる生姜を切らしていたので、
梅干しをいれて、まろやかな梅風味に。
さばがふっくら仕上がっておいしい♪

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【秋さばの梅みそ煮】

★材料★ ふたり分
 さば 1尾
 塩 少々
 梅干し 2個
 ●酒 100ml
 ●みりん 50ml
 ●みそ 大さじ2

★作り方★
①さばは一切れを半分に切り、塩少々ふりかけ10分程おく。
 熱湯を回しかけ、水でさっと洗う。 
②鍋に●の調味料と梅干しを入れ、煮汁が沸騰したら、
 さばの皮目を上にして鍋に入れる。
③落し蓋をして、弱火で約10分煮る。

※お好みで小葱などや三つ葉など(材料外)をちらす。

Cpicon 旬の味覚★さばの梅みそ煮★ by maria358
sabam03bx600.jpg

15分くらいで完成。。

あっという間にできました。。

ごはんがすすみますっ。



関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
