秋さばの南蛮漬け - おうちカフェ*



秋さばの南蛮漬け

旬の味覚★秋さば!
saba01bx600.jpg

さっぱり爽やかな南蛮漬けにしました。

秋はさんまにさばに鮭に・・・

新米も出回る季節なので、ご飯に合う魚料理を作りたいなぁと
思ってました。 。。。(^^

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【秋さばの南蛮漬け】

★材料★
 さば(3枚おろし) 1尾分
 たまねぎ(白・紫)1/2個分
 ピーマンかパプリカ 1個
 塩 少々
 サラダ油 適量
 
 ●南蛮酢●
  酢 大さじ4 
  みりん 大さじ3
  しょうゆ 大さじ1
  赤唐辛子 1本

★作り方★
①さばは1cm幅のそぎ切りにし、塩を振る。
 玉ねぎ・ピーマンは千切りにする。赤唐辛子は中の種をとる。
②南蛮酢の材料を合わせ、電子レンジで1分加熱し、玉ねぎ・ピーマンを加えて冷ましておく。
 ※小鍋でひと煮立ちさせてもOK。
③さばに片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンに入れ揚げ焼きにする。
④焼きたてのさばを②の南蛮酢に漬け、味を馴染ませる。
⑤お皿に盛り付け、お好みで小葱などの青みを添える。

Cpicon ★秋さばの彩り南蛮漬け★ by maria358 
saba02bx600.jpg

揚げずに焼いてつくるので、ヘルシーで後片付けが簡単。
南蛮漬けは保存が多少きくので、作り置きやお弁当のおかずにも。
翌日も味がしみていておいしいです。

さば1

ところで・・・

鯖は一年中食べれますが、やはり旬があって
脂ののった鯖が出回るのは9月〜2月だそうです。

今が旬ですね。。

秋は美味しい魚や秋野菜がが安くなるので、スーパーでの買い物が楽しみ。
芋・栗・かぼちゃや、きのこ類も美味しい〜。

食いしん坊の秋です。。♪



関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
