秋鮭ときのこの酒蒸し - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋鮭ときのこの酒蒸し

旬の味覚★脂ののったおいしい秋鮭と旬のきのこをさっと酒蒸しにしました。
sake02bx600.jpg

いつもは白ワインで蒸すけど、今日はおいしく炊いた新米にあわせて日本酒で。 

彩が少し寂しかったので、ミニトマトも添えて。
トマトは火をとおしてもおいしいです。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【秋鮭ときのこの酒蒸し】

★材料★ ふたり分
 鮭(切り身) 2切れ
 しめじ 1パック
 ミニトマト 6個
 塩・こしょう 少々
 酒 100ml
 サラダ油 小さじ1
 パセリ(仕上げ用) 少々

★作り方★
①酒は塩・こしょうを少々ふり約10分おく。しめじは小房に分け、ミニトマトはヘタをとる。
②フライパンに油を熱し、鮭を入れ、皮の方から焼く。
 焼き色がついたら鮭を裏返す。(強めの中火で約3分)
③しめじ、ミニトマトを加え、塩・こしょうして、酒を加える。
 煮立ったら蓋をし、約3〜4分蒸し焼きにする。
④仕上げにパセリをふる。

=コツ・ポイント=
◆きのこ類は、しめじの他に、まいたけ、えりんぎ、えのき茸など、お好きな種類を♪
◆日本酒を白ワインに替えると洋風に。

このままでも味が付いているのでおいしいのですが、
わさびや柚子胡椒を少しつけて食べても美味しかったです。

こちらもごはんがすすみます♪
お弁当のおかずや作り置きにもよさそうです。

今日も素敵な一日を♪




関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。