ハロウィン*かぼちゃのマフィン - おうちカフェ*



ハロウィン*かぼちゃのマフィン

かぼちゃがおいしい季節。
10月はハロウィンもあるので、かぼちゃのマフィンを焼いてみました。
mf07bx600.jpg

かぼちゃのほっくりとした優しい甘さがいいです。
生地もしっとり♪

去年買って使ってなかったお菓子用のハロウィンの小物を
引っ張り出してきて。。。

アメリカのハロウィンのお菓子は怖い系も多いけど、
やっぱり可愛らしい感じがほっとします。(笑)

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【ハロウィン*かぼちゃのマフィン】

★材料★ マフィン型4つ分
 かぼちゃ 1/6個(種入りで200g位)
 バター 50g → 室温にもどす。
 グラニュー糖 50g
 卵 50g
 牛乳 30g
 ●薄力粉 50g → ふるっておく。
 ●強力粉 50g
 ●ベーキングパウダー 3g

★作り方★
①かぼちゃは種をとり4つ位に切る。
 耐熱容器にかぼちゃを入れふんわりラップをかけて、電子レンジ(600w)で6~7分加熱する。
②かぼちゃが柔らかくなったら、熱いうちに皮をとり、マッシュ(つぶす)する。
※マッシュしたかぼちゃを約50g使います。
③ボウルに室温に戻しておいたバターを入れ、柔らかくなるまで練る。
 グラニュー糖を加えすり混ぜる。
④ときほぐした卵を2~3回に分けて入れ混ぜ、牛乳も加え混ぜる。
⑤●の粉類とつぶしたかぼちゃも加え、ゴムベラにかえてさっくりと混ぜる。
⑥生地を型にいれ、180度のオーブンで20〜25分焼成する。
⑦焼きあがったらケーキクーラー等にのせて粗熱をとる。
 → ふんわりビニール袋をかけておくと乾燥防止になり、生地がしっとりします。

Cpicon ハロウィン★かぼちゃのマフィン by maria358

お好みでかぼちゃのトッピングをしても。
ふんわり優しい甘さのマフィンができました。

mf06bx600.jpg

覚えやすい計量で簡単です。
このマフィン、牛乳と一緒に食べたくなります。

では良い週末を♪
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
