タレが美味しい★みたらし団子 - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タレが美味しい★みたらし団子

母に作って持っていったみたらし団子。

090515-07abc.jpg


やわやわで美味しい〜♡

去年までのタレを改良して、今年バージョンはさらに美味しさアップ。
味が濃すぎず、ちょうどいい円やかな甘じょっぱさのタレなので、
いくらでも食べてしまいそうな味。

(☆写真撮り忘れて、画像は去年の使い回し。すみません。。)

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【みたらし団子】

★材料★ 24個分

 白玉粉 130g
 絹ごしどうふ150g
 
 みたらし団子のたれ
 ●しょうゆ 大2
 ●みりん 大2
 ●片栗粉 大2
 ●さとう 大3 
 ●水 150cc

★作り方★
①ボウルに白玉粉と豆腐を入れ、耳たぶ位の大きさにねる。
②24個位の分割し、手で団子状に丸める。
③沸騰した湯に団子を入れ、浮き上がって1、2分したら冷水にとる。

★団子のたれ★
 小鍋に材料を全部入れ、絶えずかき混ぜながら弱火で加熱する。
 とろみがついたら完成。
 団子を串に刺し、タレをつけていただく。


・・・半分は網で焼いてからタレをつけて、
2種のみたらし団子を食べました。
案の定・・・いっきに8個位食べてしまった。

今回も器にしいた笹の葉は、和菓子やおこわ、
冷や素麺やお寿司などなど、和食の盛り付けに使ってます。

去年ネットで買ったら、大量に入っていて・・・・

毎回、数枚しか使わないので、普段は冷凍保存しています。
使う時に水につけると、新鮮な笹の葉が蘇って美しい〜☆

まだまだたくさんあるのですが、使いきれそうもないので、
封を開けていない真空パックの分は誰かに譲ろうと思います。

徳用笹の葉 100枚入 【ポスト便対応商品1個】【ささ/あしらい】


ではまた〜♪ 

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。