ごちそう★ミートローフ - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごちそう★ミートローフ

とろ〜りチーズとソースが美味しいミートローフ。

050416-m00b.jpg

クラッシックなアメリカンスタイルにイタリアンな
ソースをドッキング。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【ごちそう★ミートローフ】

★材料★  つくりやすい量

 ●ひき肉(牛か合挽き)400g
 ●塩・こしょう・オレガノ 適量
 ●パン粉 1/4カップ
 ●卵 1個
 チーズ 適量
 
 =アラビアータソース=
 オリーブオイル 小さじ2
 にんにく ひとかけ
 鷹の爪 1~2本
 玉ねぎ 1/4個
 トマト缶(ホール) 1缶(約400g)
 塩・こしょう・コンソメ顆粒 適量

=付け合わせ野菜=
 にんじん 1本

★作り方★
①ボウルに●の材料を入れこね混ぜる。
②チーズもところどころに混ぜ入れ、形を整える。
 きっちりまとめ過ぎない方が、お肉が膨らんでジューシーな仕上がりに。
③付け合わせのにんじんは、縦に1本を8つ位に切る。
 塩・こしょう・オリーブオイル(分量外)でマリネし、
 耐熱皿にのせ、200度のオーブンで10分焼く。
④にんじんを焼いた耐熱皿の中央にお肉の生地をのせ、
 200度のオーブンで約20分焼く。
⑤焼いている間にアラビアータソースを作る。
 鍋に油を熱し、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を入れ炒める。
⑥玉ねぎがしんなりしたら、トマト缶、コンソメを入れ、
 トマトはヘラなどで潰しながら全体を混ぜる。
⑦風味付けにローリエ(分量外)を入れ、数分位煮込み、
 塩・こしょうで味を整える。
⑧焼いたお肉を一旦オーブンから取り出す。
 にんじんも耐熱皿からいったんとり出しておく。
⑨お肉の周りにソースを流し入れ、にんじんを戻し入れる。
 お肉の上にチーズと風味付けのローズマリー等のハーブをのせ、
 190度で20分焼く。
 焼けたらお皿に盛り付け、ソースと野菜を添える。

050416-m50bx600.jpg
Cpicon ★ごちそうミートローフ★ by maria358

チーズが肉汁と絡んでとろ〜り。

お肉の周りにソースを流し込んで焼いたので、
旨味とスパイスがお肉にギュッと閉じ込められていて
とっても美味しいんです。

フレッシュなハーブがない時は、ドライハーブや
ハーブソルトを使ったり、ローリエなどを細かく
砕いていれても、風味がよくなります。

ではまた〜♪




関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。