ニューヨークの朝ごはん★エッグベネディクト - おうちカフェ*



ニューヨークの朝ごはん★エッグベネディクト

ニューヨークのサンデーブランチで一番人気の、
エッグベネディクト。
032216-e03b1x600.jpg

ポーチドエッグにオランディーヌソースが絡まって美味しい♡

エッグベネディクトの発祥の由来はいくつかあるのですが、
ニューヨーカー(NYの雑誌)のコラムに書かれた
「ウォールストリート(NYの金融街)の株のトレーダーが、
二日酔いの朝にホテルで特別に作ってもらったレシピ」

・・・というのがよく知られてます。

実際にマンハッタンで食べるエッグベネディクトは
バターもたっぷり濃厚で、ボリュームもカロリーも高し・・・

在NY時代のサンデーブランチには、なるべく注文するのを控えて、
家でつくるようにしていた位なので、この発祥由来を知ったとき
愉快だなぁ。。。と思ってしまいました(^^。

トレーダー達は、体力・気力・知力勝負なので、この位、
食べごたえのある朝食が必要だったのかもしれませんね。

サンデーブランチ=エッグベネディクトと連想できる程、
ニューヨークの朝ごはんの定番人気です。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【エッグベネディクト】

レシピ → ★★★

032216-e08b1x600.jpg

Cpicon ★エッグベネディクト★ by maria358

日本で見るレシピはマヨネーズ使ったのをよく見かけますが、
アメリカのマヨと日本のでは、別物って思える位味も食感も違います。

米国でも、オルランディーヌソースも様々なレシピがありますが、
基本日本のマヨは使わず、卵黄、ビネガー、バターでシンプルかつ濃厚なソースに。

NY時代が懐かしくなる朝食でした♪



関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
