ホワイトデー*生チョコティラミス - おうちカフェ*



ホワイトデー*生チョコティラミス

生チョコティラミス。
030416-t00bx600.jpg

バレンタインが過ぎて、久しぶりのチョコ系スイーツ。

生チョコが中に入っているので、
いつものティラミスがさらに美味しい♡

写真だとティラミスだかチョコケーキだか
わかりにくいですが・・・

試作だったので ..(→‿←)

味はとっても美味しくできたので、
器を変えて、また作ろうと思います。


*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【ホワイトデー*生チョコティラミス】 ふたり分

★材料★
 スポンジ (お好きなもの) 器の大きさに合わせて小さめのもの1枚
 エスプレッソか濃いめのコーヒー 30g
 アマレット(もしあれば) 小さじ2
 市販の生チョコ 1枚(50g位)

 =フィリング=
 卵 2個 (卵白と卵黄に分けておく)
 グラニュー糖 大さじ1
 マスカルポーネチーズ 100g
 
 =仕上げ=
 ココア 大さじ1位

★作り方★
①器の大きさに合わせて、スポンジを切り器の底に敷く。
②スポンジの上にエスプレッソか濃いめのコーヒーをかけ、
 お好みでアマレットをかける。
③耐熱容器に生チョコを入れ、電子レンジで1分加熱し、
 やわらかくする。スポンジの入った容器に生チョコをかける。
④ボウルに卵の白身とグラニュー糖を入れ、角が立つ位のメレンゲを作る。
⑤別のボウルに卵の黄身とマスカルポーネチーズを入れ、
 よく混ぜ合わせる。
⑥メレンゲを数回に分けて、⑤のボウルに入れ混ぜる。
⑦スポンジと生チョコが入った器の上に、マスカルポーネ生地を
 入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。
⑧仕上げにココアをふって、できあがり♪

スポンジは焼いたのですけど、別の容器にビスケットを入れて
作ったら、そちらも美味しくできました。
スポンジの用意がない時は、ビスケット台にしてもいいかも。

よく紅茶にビスケット浸して食べる人いるけど、
食感的にはそんな感じ。
(うちのおじいちゃんがよくそうやって食べてました(^^;)

コーヒーと生チョコの温かさで良い感じになります。

ふわふわやわらかいマスカルポーネと生チョコが
絡んで、何とも贅沢なティラミスになりました♪

おいしい~♡

ではまた♪
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
