バレンタイン*ハート型の豆腐バーガー - おうちカフェ*



バレンタイン*ハート型の豆腐バーガー

ハート型のバーガー焼いてみました。

012516-03b2.jpg

中身は大好きなお豆腐ハンバーグ。
チーズもとろ~り、分厚いトマト入り♪

ハート型のバンズは売っていないので、
自分で生地から手作りしました。

ちゃんとハート型どおりに発酵してくれた!

ハート型失敗した時に保険用に。。
丸いバウンズも、一応ひとつだけつくってました。(写真奥)

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【バレンタイン*ハートの豆腐バーガー】

<ハート型のバンズ生地>

★材料★
 水  90g
 強力粉 160g
 砂糖 15g
 塩 2g
 バター 15g
 卵 (生地用と塗り用) 1個
 ドライイースト 3g
 白ごま

★作り方★
①【生地~1次発酵】
 HB(ホームベーカリー)のパンケースに生地を全部入れ、1次発酵までお任せ。
②【分割】
 生地ができあがったら打ち粉をした台にとりだす。
 手のひらで軽くおさえて平らにし、4~6 等分にする。
③【ベンチタイム】
 分割した生地の表面が滑らかになるように丸め、固く絞った濡れ布巾をかけて、
 約15分休ませる。
④【成形】
 生地を丸く伸ばしてきれいに包みなおし、閉じ口をしっかりつまんで閉じる。
 油を塗った型に並べる。
⑤【2次発酵】
 生地の表面に霧吹きをし、35℃~40℃で約40分~50分、
 2次発酵させる。
⑥【焼成】
 生地の上から溶き卵を塗り、白ごまをかけ、180℃のオーブンで約10~15分焼く。
⑦焼き上がったらケーキクーラー等の上で冷まし、上下半分になるように切る。
⑧お好きな具材・パテをはさんでバーガーのできあがり♪

<豆腐ハンバーグ>のレシピは、→ 
 
ちなみに使ったハート型は、こちら。
   ↓   
 

この型で焼いたお菓子の画像が可愛くて、
ポチってしまったのだけど。。 

パン型によく使われる材質を使っているので、
お菓子もパンも焼き上がりがよいみたいです。

豆腐バーグも、もちろんハート型。
バンズのサイズにあわせて、手で成形しました♡
(やっぱり丸い方がラクだけど。。)

012516-50b1.jpg 012516-51b1.jpg

焼きたてのバンズで作るバーガーは格別♪
012516-38b2.jpg 012516-37b2.jpg  

バレンタインの日に、こんなランチも
面白いかも。。。

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
