バレンタイン*生チョコクリームのカップケーキ - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン*生チョコクリームのカップケーキ

昨年サンフランシスコのバーベキューで食べた
チョコレートクリームのカップケーキが美味しくて。。

ココア生地とチョコレートでお菓子作り。

011116-73c.jpg

いつものカップケーキ生地をアレンジしたら、思いのほか美味しくできました。
アメリカで食べるカップケーキよりも甘さは控えめ。
見ためよりも、軽い感じで食べれます。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【チョコクリーム*カップケーキ】 マフィン型6個分

★材料★
 卵 1個
 さとう 70g
 ●ココア 30g
 ●薄力粉 120g
 ●ベーキングパウダー 小さじ1

= チョコクリーム=
 チョコレート 50g
 さとう 40g
 バター 60g
 卵白 1個分

★作り方★

=カップケーキ=
①ボウルに卵を入れ、さとうを加え、泡だて器で生地がもったりするまで泡立てる。
②●を一度に合わせて①のボウルに加え、ゴムべラで艶がでるまで混ぜ合わせる。
③マフィンカップの8分めまで②の生地を流し入れ、180℃のオーブンで15分焼く。
④表面に弾力を感じたら焼き上がり。型から出して、ケーキクーラーにのせて粗熱をとる。

=チョコクリーム=
⑤チョコレートは細かく刻んで、湯せんにかけるか、ラップをしてレンジで柔らかくする。
⑥ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
⑦別のボウルに卵白を入れ、泡だて器で泡立て、さとうを3回位に分けて加え、都度よく泡立てる。
⑧⑥のボウルに⑦を入れ、泡だて器で混ぜてから、⑤のチョコを加えてさらに混ぜる。

★仕上げ★
チョコクリームを星形の口金をつけた絞り袋に入れ、カップケーキの上に絞る。
お好みでアザランなどで飾る。

011016-22b.jpg

写真付工程レシピは↓にUPしています。
Cpicon チョコクリーム★カップケーキ by マリア358

このカップケーキだけでも美味しいけど・・
011016-10b.jpg

滑らかなチョコクリームのコラボで何とも贅沢な味わい。

もうすぐバレンタインなので、チョコレートの
お菓子をいくつか焼いてみようと思います。

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。