おせち*うちの伊達巻き - おうちカフェ*



おせち*うちの伊達巻き

今年も伊達巻き作りました。

010216-03abc.jpg

手作りの伊達巻きは、柔らかい甘さで食べやすい。
市販のは甘すぎて、ぼそぼそしていてちょっと苦手です。。

オーブンで焼くと、卵焼きよりも簡単(^^

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【わが家の伊達巻き】

★材料★
 卵 4つ
 はんぺん 1枚
 ●さとう 大さじ1.5
 ●みりん 大さじ1
 ●白だし 小さじ1
 ●塩 少々

★作り方★
①はんぺんは、撹拌しやすいよう1.5㎝角位に切る。
②ミキサーかフードプロセッサーに卵を割入れ、はんぺんと●の調味料を入れ、
 滑らかになるまで撹拌する。

【オーブンで焼く場合】
①鉄板にクッキングシートを敷き、②の生地を流し入れ、200度で15分~18分位焼く。
②焼きあがったら、濃い焼き色がついている面をすだれにのせ、粗熱をとる。
③すだれに巻き、巻いたまま2時間程置く。冷めたら切り分ける。
  ※生地の表面に浅く切り込みを入れると、巻きやすくなります。

010216-00abc.jpg

伊達巻きを作るためだけに、昔買った鬼すだれ。
年に一度しか使わないので、巻き方もう少し練習しないと。。
・・と去年思って、早くも一年経ってしまいました。

今年のお正月料理は、好きなものを少しだけ。
作る量が少なくても下ごしらえの手間は一緒。
丁寧に準備してつくるお料理も結構楽しいけど、
使う時間の割に、食べるのはいつもあっという間です。。笑)

今夜は実家でお寿司の予定~。

明日も素敵な一日を♪

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
