洋食屋さん風*卵がふわっふわのふわとろオムライス - おうちカフェ*



洋食屋さん風*卵がふわっふわのふわとろオムライス

ふんわりとろけるような卵がのったオムライス。
101215-02a.jpg

しばらく、日本を離れると、普通の和食よりも、
ハンバーグとかオムライスとかが恋しくなります。(^^。
子供の頃から好きだったメニュー。。ほっとするのかも。

オムレツの卵は、贅沢に3つ使い。
仕上がり重視、カロリー無視のふわふわオムレツを、
いつもの具がたっぷりチキンライスにのせて・・・

この瞬間が好き。
101215-03a.jpg

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【洋食屋さん風のふわとろオムライス】

★材料★ ひとりぶん

卵 3個
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 小さじ1
牛乳 50㏄
バター 15g

チキンライス 作り方は↓を参照。
Cpicon ランチ★ふわふわ卵の絶品オムライス by マリア358

★作り方★
①ボウルに卵を割りいれ、塩、マヨネーズ、牛乳を加えよく混ぜる。
②フライパンにバターを入れ、全体に馴染ませたら、
 ①の卵液を入れ、火を弱火にし、菜箸で軽く表面をスクランブルのようにする。
③フライパンを少しずつ傾け、持ち手をトントンとたたきながら、
 オムレツの形にする。 チキンライスの上にそっとのせる。

火は極弱火で、キレイな色をキープします。
フライパンを傾けて、トントンとオムレツの形にするには、
何度も何度も繰り返し、作っていくうちに慣れてきたのかな。。
フライパンによっても、また感触が変わるので、何度か焼いてコツをつかみます。(^^。

卵は、すぐに固まってしまうので、お皿に盛り付けるまで、
火加減に気を付けながら、手早く仕上げるのがコツ。

トマトソースでなくトマトピューレ―をかけました。
ドライパセリを振りかけて、彩りアップ。
 
101215-01a.jpg

ナイフを入れて割ると、ジャ~ン!!!
101215-05a.jpg

ふわっとろ~、大成功!

知人の台所にある、分厚いフライパン借りて使ってみました。 
年期が入っているけど、美味しくできる不思議なフライパン。。
鍋によって料理の仕上がりも味も変わりますね。

いいものを長く使うのがいいのかなぁと思いつつ、
自分用のフライパンは、毎年買い替える位、使い捨て感覚で
数千円の安いのを使い倒し。(^^。

安住の地に引っ越したら、好きなモノを少しずつ
揃えていきたいなぁ。。 とず~っと夢見てます。
関連記事

コメント
非公開コメント

すごすぎる。。

ホテルの朝食のようなオムレツですね!
美しすぎます!

2015-12-24 19:33 from とも

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
