だんご3兄弟*みたらし団子 - おうちカフェ*



だんご3兄弟*みたらし団子

手作りのみたらし団子。
090515-07abc.jpg

柔やわで美味しい。O *・。〇。.

十五夜のお月見団子を考えていたら、
急に食べたくなりました。

南瓜を使った黄色いお団子を
作る予定だったのだけど。。。

他のことをやっている間に、かぼちゃを煮すぎて
スープのようになってしまった。。

で、カボチャはポタージュに変更。

砂糖じょうゆのあんをつくって、みたらし団子。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【だんご3兄弟*みたらし団子】

★材料★
 白玉粉 100g
 水    100㏄位

 みたらしあん
 ●水 100㏄
 ●さとう 大さじ3
 ●しょうゆ  大さじ2
 ●片栗粉 小さじ2

★作り方★
①白玉粉をボウルに入れ、水を少しずつ加えて耳たぶ位の固さにねる。
 (写真はまだ固いです。。)
090515-12a.jpg

②15等分位に分け。。。
090515-11a.jpg

↑を鍋に入れる時に、手でころころ丸いお団子状にし、
沸騰した湯で茹でる。

③団子が浮き上がって、1~2分たったら、冷水にとる。

みたらしあん
④●の材料を小鍋に入れ、かき混ぜながら中火にかける。
⑤沸々としてきたら弱火にし、透明感がでてきたら火をとめ、団子に絡める。

お団子が柔やわ~、つるんつるん。
090515-02blog2

だんご3兄弟。
一度に3~4本食べてしまいます。。。

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
