秋鮭の焼き漬けどんぶり - おうちカフェ*



秋鮭の焼き漬けどんぶり

美味しすぎて卒倒しそうです(^^*

鮭の焼き漬け丼。
090415-37abc.jpg


いくらも添えて・・

いくらは今年のお正月以来です。。
最近、筋子が店頭に並び始めて、ほぐして醤油漬けにしたりしたら
美味しそうだけど。。

冷蔵庫の中の食材を使ってから・・

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【秋鮭の焼き漬けどんぶり】

★材料★ 2人分

 鮭 2切れ
 ごはん 丼2杯分
 いくら(あれば) 少々
 大葉 4枚
 ●酒・みりん 各大さじ4
 ●しょうゆ  大さじ2

★作り方★
①大葉は千切りにする。
②●の調味料を合わせ、レンジで1分チンするか、小鍋でひと煮立させる。
③鮭は3つに切り、グリルかフライパンまたはトースターなどで焼く。
④焼いた鮭を温かいうちに、①のつけダレに漬け、15分程おいて味をなじませる。
⑤器にご飯、鮭、いくらをのせ、つけ汁をかけ、大葉をのせる。

090415-39abc.jpg

はじめは丼で食べて・・・
090415-13.jpg

大根おろし、塩昆布、大葉、柚子こしょうのっけ。
鮭をほぐして、薬味と一緒に。。
090415-18a.jpg

半分位食べたら。。 
090415-22a.jpg

漬けだれと熱いお湯を。。。
090415-24a.jpg

〆はお茶漬け(^^。
090415-25a.jpg

至福の時間~♡
090415-27a.jpg
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
