さばみそ煮とほくほくおじゃがが美味しいコロッケ - おうちカフェ*



さばみそ煮とほくほくおじゃがが美味しいコロッケ

風味豊かなさばの味噌煮と、ほくほくポテトが美味しいコロッケ。
083015-05abc.jpg

防災週間(8末~9初旬)賞味期限が迫った
備蓄品のさば味噌煮缶が、美味しく変身~っ。(^^*

既に美味しい味がついているので、
混ぜて焼くだけ。

作り方も簡単で、びっくりするくらい美味しいの。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【さばみそ煮とほくほくおじゃがが美味しいコロッケ】

★材料★
 じゃがいも 2個
 玉ねぎ 1/4個
 サバ味噌煮缶 1缶(総量190g/固形量140g)
 小麦粉・卵・パン粉 適量
 油 適量

使ったのはこの味噌煮缶。 このままでも十分美味しそう。。(〃v〃) 
さばみそ煮 IMG_9168a.jpg


★作り方★
①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。玉ねぎはみじん切りにする。
②ボウルにじゃがいも・玉ねぎを入れ、ふわっとラップをして電子レンジで8分加熱し、
 柔らかくする。お鍋で茹でても可。
③じゃがいもが柔らかくなったら、マッシャ—かスプーンなどでつぶす。
④味噌煮缶を汁とみそ煮に分け、さばの身は粗めにほぐす。
 もしサバに小骨が混じっていたら取り除く。
⑤ボウルに入っているじゃがいもに、味噌煮の汁大さじ3を加える。
 味付けはこれだけ。
⑥汁気を切ったサバみそ煮も加えて、さっくり混ぜる。
⑦コロッケ生地が冷めたら、お好きな形に整え、薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつける。
⑧フライパンに油を熱し、焼き揚げにする。
 お皿に盛り付けてできあがり♪

 何にもつけなくても、十分味がついているので美味しいです。
 サバ味噌煮缶の味噌だれをソースにしても♪

こっちに盛り付けてみました。
083015-11blog-2.jpg 

美味しい~♡

今日も素敵な一日を!

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
