焼きサケのちらし寿司 - おうちカフェ*



焼きサケのちらし寿司

焼きサケのちらし寿司。
080515-13c.jpg

みょうがと大葉も添えて、すっきり爽やかな夏の味。
鮭にも塩気があるので、寿司飯はいつもの酢飯よりマイルドです。
塩はほんの一振り。(^^

甘すぎる寿司飯は苦手なので、全体のバランスを考えて
食べやすくしました。

〇献立
焼サケのちらし寿司
オクラとネギの豚肉巻き*南蛮漬け
グリーンアスパラガスの胡麻和え
トマトと大葉の柚子こしょう和え
とろろ昆布とつまみ菜のお吸い物

080515-23c.jpg

お汁は、とろろ昆布に白だしとお湯を注いだだけのお澄まし。
080515-16e.jpg

シンプルだけど美味しいの。。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【焼きサケのちらし寿司】

★材料★ 2人分
 
 =寿司飯=
 米 1合
 
 ◇酢 大さじ1.5
 ◇さとう 小さじ2
 ◇塩 ひとつまみ

 鮭 2切れ
 大葉  8枚
 みょうが 2本
 白ごま お好きなだけ。

★材料★
①◇の材料を混ぜて、寿司酢を作る。
 ごはんを炊いて、温かいうちに寿司酢をまわし入れ、しゃもじで全体を
 切るようにして混ぜ、粗熱をとる。
②鮭はグリルかトースターで焼き、皮と骨をとって
 粗めにほぐす。
③茗荷は輪切り、大葉は千切りにする。
④寿司飯に②の鮭をさっくり混ぜる。
⑤器に④を盛り付け、みょうがと大葉を添える。
 お好みで白ごまをふりかける。
080515-13c.jpg

1合で2人分位なんですが、私はこれひとりでペロッと
食べてしまいます。

最近暑いせいか、酸っぱい系の料理が増えて、
お酢とかレモンの消費率が高いです。。
 
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
