夏の爽やか*梅おろしそうめん - おうちカフェ*



夏の爽やか*梅おろしそうめん

素麺でさっぱりランチ。
080315-36a.jpg

梅と大根おろしのビタミンと酵素で夏バテ防止。
おろしたての大根は酵素率高し!
で消化も助けてくれそうなので、いつもたっぷりめです。

お供はネギたっぷりの塩レモンチキン。
レモン汁と調味料で漬け込んだ鶏肉を焼いて。
080315-23a.jpg

これビールにあいます。
あまり家では飲まないけど、
このチキンをおつまみに一緒に飲みたくて、
一缶買ってみました。(^^。

美味しいーー。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【梅おろしそうめん】

★材料★ ひとり分
そうめん 1束
大根 5㎝
梅干し 2個
めんつゆ お好きなだけ
香草野菜(ねぎ・みょうが・大葉など)
おろし生姜 適量

★作り方★
①そうめんを茹でる。茹で揚げたら冷水にさらし、麺を引き締めて水気を切る。
②大根はおろし金でおろし、梅干しは種をとって包丁でたたき梅肉にする。
③お皿にそうめん、大根おろし、梅肉、香草野菜などをのせる。

シンプルな素麺なので、食べ方、盛り付け方は自由です。
はじめから大根おろしと梅肉、薬味をを混ぜてもいいし、別々に添えても。

そうめんの盛り付け方は、地域やご家庭で、其々スタイルがあるので、
一口サイズ盛りにしたり、めんつゆをはじめからかけたぶっかけ素麺や
流しそうめんetc... 色々アレンジを楽しんでみて下さい。

080315-30a.jpg

冷やしトマトの柚子こしょうオイルかけ。
最近気に入っているトマトの食べ方です。
080315-10c.jpg

茄子の煮びたしや下処理していた冬瓜のジュレと共に。
080315-55e.jpg

冷蔵庫整理も兼ねて、ちょっと作り過ぎてしまったけど、
美味しくいただきました。
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
