夏野菜の和風サラダランチ - おうちカフェ*



夏野菜の和風サラダランチ

夏野菜たっぷりの和風サラダランチ
080215-22c.jpg

週末に従妹がウチに立ち寄ることになって、
冷蔵庫にあるもので慌てて作ったランチです。

〇夏野菜の和風サラダ
〇一口タンドリーチキン
〇おにぎり(梅・大葉・白ごま&塩昆布・大葉・白ごま)

麦茶いっぱい。。

最近発見した新しい八百屋さんは旬の野菜がスーパーより断然安いっ。

たぶんB級品・・・といっても新鮮だし、例えばきゅうりが少し曲がったりしてることもあるけど、
味に変わりもなく、料理してしまうので、気になりません。

特に果物は形が変でも熟しすぎでも、スムージーやジュースにできるので、
値段が安い方が、嬉しいです。

ちょっと困るのは、一本売りとかをあまりしてないので、
茄子なら5,6本入っているって感じです。

冷蔵庫には夏野菜がいっぱい。
今日は冷蔵庫にあるものだけでサラダにしました。

茄子だけ焼いて、ドレッシングは茄子にあう生姜醤油の和風ドレッシング。
080215-03d.jpg

ドレッシングのおかげで、野菜がもりもり食べれます。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【夏野菜の和風サラダ】

★材料★
 お好きな夏野菜
 きゅうり・なす・トマト・オクラ・玉ねぎ・ピーマン・水菜・ゆで卵などなど。。
 
 =和風ドレッシング=
 〇ごま油 大さじ2
 〇酢    大さじ2
 〇しょうゆ 大さじ1
 〇はちみつ 小さじ1
 〇塩     小さじ1/2
 〇白ごま   大さじ1

★作り方★
①トマト、卵はくし切りに。茄子・きゅうり・オクラ→乱切り、水菜は4~5㎝幅に切る。
②和風ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
③フライパンに油を熱し、茄子を炒め、粗熱がとれたら他の野菜・卵と共にお皿に盛りつける。

ドレッシングをかけていただきます。

今日はひさしぶりにおにぎり握りました。

〇梅・大葉・白ごま
080215-11a.jpg

〇塩こんぶ・大葉・白ごま
080215-09a.jpg

ご飯は最近雑穀米です。
クックパッドの美味しい健康で、私のレシピが掲載されたということで
雑穀米をいただけたんです。
話題のキヌア入りの雑穀米で、最近のお気に入り。

キヌアはNASAでもスーパーフードとして
取り扱われているようんですね。

〇一口サイズのタンドリーチキン
080215-14c.jpg

何だか写真をとる時間帯や位置でだいぶ色調がかわります。
調整の仕方が、よくわかりません。。。

タンドリーチキンは一口サイズにして、ピックで刺して食べるようにしました。
カレー風味が食欲刺激して、ビールのおつまみにとっても合いそうです。

美味しくいただきました♡
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
