あさりとキャベツのボンゴレスパゲティ - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさりとキャベツのボンゴレスパゲティ

あさりとキャベツのボンゴレ・スパゲティ。
073115-09a.jpg

にんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風。

あさりからでるスープとキャベツの甘味が絶妙です(^^。

ミントとレモンのデトックスウォーター。
073115-12a.jpg

暑い日が続いて、近頃、毎日冷たい飲み物をせっせと作ってます。
麦茶にアイスティー、ミントウォーターなどなど。

小さな冷蔵庫には、所狭しとドリンクポットが3つも。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【あさりとキャベツのボンゴレスパゲティ】

★材料★ ひとり分
 スパゲティ 90g
 あさり   100g
 キャベツ  2枚
 にんにく  1片
 鷹の爪 1本 
 白ワイン 50㏄
 オリーブオイル 大さじ1
 塩・こしょう 適量
 
★作り方★
①あさりの砂抜きをしておく。
②にんにくはみじん切り、キャベツは一口大の大きさに切る。
③パスタを茹でる。 茹で時間は指定よりも1分短めに。 
 茹で汁もお玉1杯分使うので全部捨てない。
④鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、鷹の爪を入れ、
 香りがたったらアサリとキャベツ、白ワイン、パスタの茹で汁お玉一杯分を入れ、
 蓋をして蒸し煮する。
⑤あさりの口が開いたらパスタを入れ全体に絡め、塩・こしょうで味を調える。

あさりの塩分もあるので、塩を入れすぎないように
味見してから塩・ブラックペッパーを。

私は素材の旨みを大切にしたいので、
美味しいお塩をほんの気持ちだけとブラックペッパーで味を〆てます。

鷹の爪はひとり分で1本だと、ピリッと辛いっ。
2人分で1本で丁度いい位かも。
辛いのが好きな人は、ぜんぜん余裕かもしれません(^^。

お好みでパセリを散らすときれい。 
073115-08a.jpg

美味しい~~♡
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。