気分は常夏ハワイ*ロコモコ丼 - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分は常夏ハワイ*ロコモコ丼

ハンバーグを作った翌日はロコモコ丼。

072915-16.jpg

ちょぴっと器にソースがついたままだった。。

〇ごはんメニュー
  ロコモコ丼
  ズッキーニの冷たいポタージュ
  コールスロー

072915-18a.jpg

ロコモコ丼だけだと、野菜不足が気になるので、
冷蔵庫に残っていたズッキーニとキャベツを使って、
スープとサラダもつくりました。 

いつもハンバーグの生地を作る時は、
ピーマンの肉詰めや肉団子とかにまとめて色々アレンジするのですが、
昨日はレシピ用に3人分のハンバーグを焼いてしまったので、
ハンバーグの洋風リメイクです。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【ロコモコ丼】

★材料★ ふたり分

 ハンバーグ 2個 (ご家庭のハンバーグでOK。)
 =ロコモコ丼のソース=
 ビーフシチューの素(デミグラスソース) ひとかけら
 水 200㏄
 ケチャップ 大さじ3
 ソース   大さじ3
 白ワイン(酒)  大さじ1

 =他材料=
 卵2個 
 アボカド 1個
 レモン汁 少々
 レタス 2枚
 ミニトマト 4個
 ごはん お茶碗2杯分

★作り方★

ハンバーグの作り方はこちら→ 
ヘルシー派お豆腐ハンバーグはこちら→

①小鍋にソースの材料を入れ、温める。
②アボカドは半分を縦7㎜幅に切り、レモン汁をかけておく。
③器にレタスを敷き、ごはん、アボカド、ハンバーグを盛り付ける。
④目玉焼きを作る。
⑤ハンバーグの上にソースをかけ、目玉焼き、トマトを添えてできあがり♪

072915-14.jpg

サラダとスープも添えて、野菜不足を補いました。
お腹いっぱい。

ひとり分の料理でもついつい作る分量が2~3人分になってしまうことがあります。
1種類のおかずを続けてたくさん食べる方ではないので、
リメイク料理やアレンジ方法も考えて作るのが習慣になってきました。

身体の健康を考えて、いろいろな栄養素を摂りたいなぁということもあるし、
冷蔵庫の具材で料理するので、同じ料理でも毎回若干変化が加わってる感じです。

鶏のから揚げを作って、翌日はチキン南蛮や油淋鶏(ユーリンチー)
酢豚っぽくしたり、野菜と一緒に中華風あんで絡めたり・・・
から揚げは中華風に変身することが多いみたい。。

ハンバーグまだ残り1個冷凍してあります。
早めに食べきりたいので、次は何にしようかな。。。

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。