和風ブランチ*梅と大葉の鶏つくね - おうちカフェ*



和風ブランチ*梅と大葉の鶏つくね

梅と大葉が爽やかな鶏つくねで和食のブランチ。
072615-24.jpg

〇和風ブランチ
・ 梅と大葉の鶏つくね
・ 蟹カマ入り卵焼き
・ かぼちゃの煮つけ
・ きゅうりの一本漬け
・ トマトとバジルのミニサラダ
・ オクラ納豆+卵
・ 雑穀ごはん
・ 若布とじゃが芋の味噌汁
・ 梅干し

朝ごはんとランチを兼ねた和風ブランチです。

つくねの形がコロンとして可愛い。
072615-25.jpg
梅と大葉が爽やかな風味。
仕上げにポン酢しょうゆをたらして味を引き締めます。

本日の卵焼き+大根おろし付き
072615-10.jpg

大根おろしはいつもたっぷり。
別の器に入っている大根おろしがあって、
卵焼きや鶏つくねと一緒に。
大根おろしは、消化を助ける気がします。

和食はお皿の数が増える。。。。
次はワンプレートにしようかな。
072615-21.jpg

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【梅と大葉の鶏つくね】

★材料★ 2人分
  玉ねぎ 1/4個
 ◇鶏ひき肉 200g
 ◇パン粉 大さじ3
 ◇卵白 1個分 → 黄身は卵かけごはんか卵焼きに。
 ◇塩・こしょう 適量
 ◇しょうゆ 小さじ1
 油 大さじ1
 大葉 6枚
 梅干し 2個
 酒 (蒸し焼き用) 大さじ2
 ポン酢 大さじ1
 
★作り方★
①玉ねぎはみじん切りにし、フライパンで炒め、しんなりしたら
 ボウルに入れ、粗熱をとり冷ましておく。
②梅干しは種をとって、包丁でたたき梅肉にする。
③①のボウルに◇の材料と梅肉を入れ、捏ね混ぜる。
④③を6つに分け、小判型に丸めて、大葉で巻く。
⑤フライパンを熱し、④を片面3分位焼き、焼き色がついたら裏返す。
⑥少し火を弱め、酒をまわしかけ蓋をして蒸し焼きにする。
⑦最後にポン酢をまわしかけ、煮詰まる直前に火を止める。

●全行程写真付レシピは↓ に掲載しています。
Cpicon 梅と大葉の鶏つくね by マリア358

072615-16.jpg

お味噌汁はじゃが芋とワカメ。
072615-13.jpg
おじゃががホクホクで美味しい。

072615-19a.jpg
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
