箸が止まらない★うなぎ寿司 - おうちカフェ*



箸が止まらない★うなぎ寿司

今日はうなぎ!

まずはさっぱりとした混ぜ寿司に。
072315-12b.jpg

うなぎのかば焼きが、夏野菜とのコラボでボリュームアップ。

お箸が止まりません♪(´ー`*

ちょっと奮発してうなぎを1串買ってきました。

近所のお店では、数日前から土用の丑の日にちなんで、
うなぎ、うなぎ、うなぎの広告が・・・

うな重は1時間並んで食べる鰻屋さんの味にはかなわないので、
おうちで手軽に美味しくいただける方法で、
バリエーションを楽しんでみました。 

はじめはうなぎの混ぜ寿司。
072315-08c.jpg

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

買ってきたばかりのうなぎ。

てりってりで美味しそうだけど、一度洗います。
買ってきたうなぎは表面が保存料とか着色料でいっぱいなんですって!

洗って水気を切った後、魚焼き用のアルミホイルをフライパンに敷いて
焼いて少し温めます。 ふっくらうなぎの完成(^^)

【箸が止まらない★うなぎ寿司】

★材料★ 2人分
 
=寿司飯= 
 ごはん 1合 
=寿司酢=
 ◇酢 大さじ2
 ◇砂糖 大さじ1.5
 ◇塩 小さじ1/2

 うなぎのかば焼き 1串
 きゅうり 1/2本
 みょうが 1本
 大葉 3枚
 白ごま 適量
 刻み海苔 適量

★作り方★
①ごはんに◇の寿司酢をまぜて寿司飯を作る。
②茗荷、大葉、のりは千切りにする。白ごまは、フライパンで炒る。
③うなぎは1,5cm幅に切り、タレを少しかけ、レンジで軽く温める。(30秒位)
④ボールか飯台に、ごはん、野菜類、白ゴマ、うなぎ半量を入れ全体を混ぜる。
⑤器に寿司を盛り、上に海苔と残りのうなぎをのせる。
お好みで山椒をふってどうぞ♪

072315-07b.jpg

冷やし茶碗蒸し。
072315-20a.jpg

熱々のお味噌汁。
072315-11a.jpg

お味噌汁は、しゃりしゃりした茗荷が美味しくて、
食べる直前に入れてます。

明日のうなぎは、また違う食べ方で・・・(^^。
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
