和朝食 * 赤魚の竜田焼き - おうちカフェ*



和朝食 * 赤魚の竜田焼き

071515-60a.jpg

〇和朝食

赤魚の竜田焼き
冷やし茶碗蒸し
アボカド・トマト・きゅうりのサラダ
茄子の梅和え
納豆+夏野菜のだし
みそ汁 (豆腐・みょうが・三つ葉・ねぎ)
雑穀米
さくらんぼ

赤魚を生姜醤油に漬けて、竜田焼きに。
071515-06a.jpg

揚げずに焼き揚げにしました。

久しぶりの和朝食。

最近ごはんを土鍋で炊くのが少し億劫になっていて。
今朝は、和風にお魚を食べたかったので
久しぶりに、雑穀米を炊きました。

シンプルだけど、ほっとする夏野菜たっぷりの朝ごはんです。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【赤魚の竜田焼き】

★材料★
 赤魚 2切れ
 ◇おろし生姜
 ◇酒 大さじ2
 ◇しょうゆ 大さじ2
 片栗粉 適量
 油 適量

★作り方★
①赤魚はキレイに洗い、水気を切る。
②保存袋などに、◇の調味料と赤魚を入れ、20分程漬けておく。
③水気をきった赤魚に片栗粉をまぶす。
④鍋に油を熱し、赤魚を両面焼き揚げる。
⑤お皿に盛り付けて、レモンを添える。

071515-05.jpg

このままで十分味が浸みているので美味しいですが、
わさび醤油、ポン酢などをかけて、さっぱりいただいてもおいしいと思います。

和食の献立は、小さなおかずがいっぱい。

〇サラダはアボカド・トマト・きゅうり
071515-27.jpg
シンプルにレモンとオリーブオイルとマジックソルトのドレッシングで。

〇茄子の梅和え
071515-71.jpg
塩もみした茄子をシンプルに梅肉で和えただけ。 
さっぱりしていて美味しいの。

〇みそ汁
071515-74.jpg

豆腐と茗荷の組み合わせ。
夏になるとミョウガが美味しい。

お椀に入れてから、三つ葉を散らします。
071515-76.jpg

納豆は、先日作った山形風のだしをまぜまぜ。。
071515-23.jpg
枝豆と納豆って意外に合います。

デザートはさくらんぼ。
食後に麦茶を飲みながら、のんびりいただきました。

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
