鶏むね肉で*チキンのコルドン・ブルー - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏むね肉で*チキンのコルドン・ブルー

チキンのコルドン・ブルー。
鶏むね肉がボリュームたっぷりのごちそうに。
060315-05a.jpg

衣がカリッと香ばしくて、中からチーズがとろ~り。
旨み濃厚です。

060315-03.jpg

付け合せはいんげんとズッキーニのバターソテー。
シンプルだけど、美味しくて大好き。

コルドンブルーは、チーズとハムを鶏の胸肉で包んで
焼いたり揚げたりするお料理です。

起源はもともとチーズの国スイスのシュニッツェルだそう。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

今のように「コルドン・ブルー」と呼ばれるようになったのは、
フランス語の青いリボンからという説があります。 
青いリボンの勲章をつけた騎士団が美食家だったとか。。。
「コルドン・ブルー」っていう有名な料理学校がありますね。

・・・フランス以外の欧州のレシピでも見かけますが、
実はアメリカのシェフによって今のスタイルが確率されたとの説も。 

作り方はフライパンで焼いたり、揚げたりとアレンジ自在ですが、
欧米風にカリッとオーブンで焼いて、とろとろ~っと、
中からチーズがでてくるのが、何とも美味です。

【チキンのコルドン・ブルー】

★材料★ 2人分
鶏むね肉 2枚 (450g)
ハム 2枚 → 生ハムでも普通のハムでもOK。
とろけるチーズ 4枚
塩・こしょう 適量
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
油  大さじ1
バター 20g

=トマトソース材料=
ニンニク 1片
玉ねぎ 1/2個
トマト缶 1/2缶
コンソメ顆粒 小さじ1
塩・こしょう 適量

★作り方★
①胸肉を肉たたきで薄くし、生ハムとチーズは1 枚を半分に切る。
②薄くした肉の上にハム(1/2枚)、チーズ(2枚)、ハム(1/2枚)の順に乗せて包み込む。
③塩、コショウをして、小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。
④フライパンにサラダ油、バターを入れて、③を焼き、
 焼き色がついたら 160℃に予熱したオーブンで10分~15分加熱する。
⑤お皿に盛り付け、トマトソースを添えてできあがり。

全工程写真入りレシピは、↓にUPしました。
Cpicon 簡単★鶏むね肉でチキン・コルドン・ブルー by マリア358

060315-03.jpg

オーブンで焼きましたが、フライパンでそのまま焼いたり
揚げたりしてもOK。 

味がついているので、このままでも美味しいですが、
トマトソースでさらに美味しさUP。 

=トマトソース=
①鍋に油を熱し、ニンニク、玉ねぎを炒める。
②玉ねぎがしんなりしたら、トマト缶とコンソメ顆粒を入れトマトの
 形がなくなる位まで弱火で煮る。
③塩・こしょうで味を調える。
81714-16a.jpg

チーズはこちらの濃厚な旨みと芳醇な香りが魅力の
十勝スライスチーズを使いました。

060215-30a.jpg

060315-07.jpg

熱々で美味しい♪
060315-08.jpg


スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


関連記事

コメント
非公開コメント

Re: サイト掲載の件

HUNTERS株式会社
光安様

ご連絡をありがとうございます。
すみませんが、返信先のアドレスを記載いただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

maria

2015-06-08 18:41 from maria

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。