海老とズッキーニのパスタ - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老とズッキーニのパスタ

海老とズッキーニのパスタ。
060215-08.jpg

ズッキーニのおいしい時期になるとよく作る
大好きなパスタです。

簡単なんだけど、これがかなり美味しい。
060215-11.jpg

冷えた白ワインとよく合います。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【海老とズッキーニのパスタ】

★材料★ ふたり分
パスタ(スパゲティ・リングィネ・ペンネなどお好きなパスタ) 180g~200g
海老 12~20尾 (海老の大きさによって加減してね)
ズッキーニ  1本
白ワイン 大さじ2
小麦粉 大さじ2
にんにく (みじん切り) 一片
鷹の爪(種はとる) 1本
バター 20g
オリーブオイル 大さじ2~3
塩・こしょう

★作り方★
①パスタを茹でる。 茹で時間は指定より1分短めに。
②海老は尻尾を除いて殻と背ワタをとり、白ワインか酒を振って
 しばらく置いた後、小麦粉を軽くまぶす。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りと鷹の爪を入れる。
④ニンニクの香りがたったらエビと薄く、縦1/4にいちょう切りしたズッキーニも入れて焼く。
⑤時折パスタの茹で汁を絡めながら、ズッキーニがいい感じにしんなりする位に炒める。
⑥パスタを入れ、バターを落とし全体に絡め、塩・こしょうで味を調える。

全行程写真付レシピは↓ に掲載しています。
Cpicon 簡単★ズッキーニと海老のパスタ by マリア358 

060215-13.jpg

仕上げにドライパセリを散らしてみました。
有頭海老が一尾だけ冷凍してあったので、
オーブントースターで塩焼きにしてトッピング。

パスタの茹で汁を時折加えることで、ズッキーニが程よくくたくたになって
とっても美味しいソースになります。

オリーブオイルの量と塩加減で、絶妙な美味しさに。

海老を焼きすぎると小さく固くなってしまうので、
火が通り過ぎになりそうな時は、海老に火が通ったところで、
いったん取り出し最後にパスタと絡めるときに戻すといいです。

少し濃いめの味付けがお好みの方は、隠し味に
お醤油を鍋淵から入れて、焦がし醤油にしても。

美味し~い♪



関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。