土鍋*鶏ごぼうの炊き込みごはん - おうちカフェ*



土鍋*鶏ごぼうの炊き込みごはん

鶏ごぼうの炊き込みごはん。
052415-34.jpg

おこげもできて、超美味しいっ。
052415-53.jpg

数年間働いたうちの小さな炊飯器は、
最近ちゃんと炊けなくなって、とうとう処分しました。。

今日からごはんは土鍋で炊きます!

実は、うちの部屋についている電気の一口コンロは、
火力の調整ができず、お湯くらいしか沸かせないので、
普段は鍋用の小さなカセットコンロで、お料理をしているんです。 

まぁオーブンも使ったり、別の電気コンロ使ったりなので
それほど不便な感じはしませんが、以前にように
数種類の料理を同時に。。っていうのはできなくなりました。

炊飯器を新たに買うとなると、またキッチンの場所をとるから
引っ越す機会がある迄は、お鍋で炊こうと思います。

しかも土鍋で炊くと美味しいし、しかも早く炊ける(^^。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【土鍋*鶏ごぼうの炊き込みごはん】

★材料★
 米 2合(360ml)
 水(土鍋の場合) 430㏄(米の1.2倍量)
   (炊飯器の場合) 360㏄

 =具材=
 鶏肉(胸肉、もも肉) 200g
 ごぼう(細) 2本
 にんじん 1/2本
 油揚げ 1枚

 =調味料=
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 みりん  大さじ2
 めんつゆ 大さじ1 ⇒めんつゆの代わりにほんだしでも可

★作り方★
①洗った米と水を土鍋に入れ、30分以上つけておく。
②ごぼう、にんじんはささがき、油揚げは細切り、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
③土鍋に調味料を全部入れ、上に鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げをのせる。
④鍋に火を入れ(強火)、沸騰して土鍋の穴から蒸気が出てきたら、
 弱火にして10分炊く。
⑤火を止め、15分蒸らす。
⑥蓋を開けて、全体を混ぜ合わせてできあがり。
⑦お好みで三つ葉を散らす。

炊きあがって、全体をしゃもじでまぜたところ。
052415-37.jpg

三つ葉を散らすと、香りもいいです。
052415-33.jpg

052415-50.jpg 

おかずは、最近はまっている
きゅうりとセロリの塩昆布和えと
茄子とネギたっぷりのお味噌汁。

今日の主役は鶏ごぼう飯なので、
副菜は野菜だけ。

052415-56.jpg


052415-57.jpg

土鍋ごはん、美味しすぎて、
食べ過ぎ注意です。。。

052415-31.jpg 
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
