簡単*鶏むね肉のしっとり美味しい手作りハム - おうちカフェ*



簡単*鶏むね肉のしっとり美味しい手作りハム

しっと~り、おいしい鶏ハムできました。
050515-71.jpg

綺麗なピンク色。
塩加減もバッチリです。
050515-63.jpg

作り方は、とっても簡単。
ほぼ放置しておくだけ。。。

050515-65.jpg 

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【簡単*鶏むね肉の手作りハム】

★材料★
 鶏むね肉 1枚(300g位)
 さとう 小さじ2
 塩   小さじ2
 お好みで・・・ 
 お好きなハーブ(バジル・ローズマリー等) 適量

★作り方★
①鶏むね肉は、観音開きにして厚さを均等にする。
②胸肉に砂糖を擦り込む。 
③砂糖が馴染んだら、塩を擦り込む。
④お好きなハーブを擦り込む。(ハーブなしの場合は次へ進む)
⑤ジップロックなどに入れ、冷蔵庫で2日間放置。
⑥放置後、冷蔵庫からとりだし水洗いする。
⑦ボウルに鶏肉と被るくらいのたっぷりの水を入れ、1時間以上漬けて塩抜きをする。
 途中、2,3回、新しい水に変える。 ここで手を抜くと塩辛いハムになってしまうので注意。
⑧水から取り出した鶏肉の水気をペーパータオル等でふき取る。
⑨ラップの上に鶏肉をのせ、くるくるとしっかり巻いて棒状にする。
 ここで形が決まるので、均等になるようにしっかり巻くのがポイントです。
 キャンディを包むように両端は、輪ゴムなどでキュッと結ぶ。
 050515-02a.jpg
 ラップは水が入らないように2重にした方がよいです。
⑩大きな鍋に湯を沸かし、沸騰したらラップに包んだ鶏肉を入れ、
 さらに沸騰したら火を止める。
⑪そのまま冷めるまで放置。 (土鍋では8時間位放置しました。)
⑫完全に冷めたら、鍋から取り出してできあがり。

小さいハムならもっと簡単に炊飯器で作る方法もあります。
以下参照。

全行程写真入りレシピは↓に掲載しています。
Cpicon 簡単★しっとり美味しい鶏ハム by マリア358 

050515-60.jpg

あまり切れない安い包丁なので、
切り方がテキトーなのはお許しを。
きっと皆様はもっとキレイに切れるはず。。

美味しさ重視。(^^@

小さな鍋はすぐにお湯の温度が下がってしまい、
半生のハムになってしまうので、できるだけ大きな鍋にたっぷり
湯を沸かした方が温度が冷めにくくてよいです。

ひとり暮らしだと、家に大きな鍋がないので、
温度がさがりにくい土鍋を使用しました。

以前テレビで見たことある節約術を見習って、
土鍋をバスタオルでくるんで、さらにもうしまおうと思っていた
温かいフリース素材のブランケットで巻いて対策。
(意外なところで役立ちますね。。)

朝仕込んで、夜にお鍋の蓋を開けてみると。。。
美味し~いハムが出来上がってました。

お好きな厚さにスライスして、いただきます♪

050515-62.jpg


♡今日のお皿♡

鮮やかなブルーがとてもきれいで今の季節にぴったり。
藍色の食器はいいですね。(^^@



関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
