ほど塩*小松菜の胡麻和え - おうちカフェ*



ほど塩*小松菜の胡麻和え


おうちの胡麻和えが好き。
とってもシンプルで超カンタン!

040515-05.jpg

身体に優しくて、胡麻の香ばしさと
かつおの風味が引き立ちます。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************


塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


レシピブログさんから
モニター当選でお送りいただいた、
ミツカン追いがつおつゆで、ほど塩レシピをご紹介しますね。

【小松菜の胡麻和え】

★材料★
 小松菜
 めんつゆ 大さじ1
 水 大さじ1
 黒ゴマ 大さじ2

 めんつゆは、"ミツカンの追いがつおつゆ"を使いました。
 かつおだしが効いていて美味しいです。

★作り方★
①小松菜はたっぷりの茹でさっと茹で、冷水にとる。
 040515-08.jpg 040515-10.jpg

②黒ゴマは、フライパンで軽く炒ってから、
 すり鉢に入れ香りがたつまで擦る。
040515-09.jpg

③めんつゆと水を入れ、さらに擦って馴染ませる。
040515-11.jpg

④食べやすい大きさに切った小松菜を入れ、全体に和える。
040515-28.jpg

⑤器に盛り付けて、できあがり。

胡麻和えとかは簡単すぎて、ご紹介するのも・・
と思ってたのですが、以前からずっとこの作り方で
美味しくいただいています。

塩や醤油を入れなくても、かつおの風味と
胡麻の香ばしさで青菜の旨みが引き立ちます。

ヘルシーで簡単で、思い立ったらすぐにできるのも
いいですね。(^^
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
