あさりが美味しい*濃厚クラムチャウダー - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさりが美味しい*濃厚クラムチャウダー

新鮮なあさりを見つけた時はコレ。
濃厚クラムチャウダー
022815-93a.jpg
具たくさんです。

以前サンフランシスコの海岸沿いで食べた
クラムチャウダーがこってり濃厚で美味しくて、
ず~っと、はまっていた時期がありました。

ホワイトクラムチャウダーにトマトベースのレッドクラムチャウダー。
クラッカーをぼりぼり崩しながら食べるのが美味しい。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【クラムチャウダー】

★材料★
 あさり 300g位
 白ワイン 100㏄
 じゃがいも 1個
 にんじん(小) 1本
 玉ねぎ(小) 1個
 小麦粉 大さじ2
 バター 15g
 ○水 300㏄
 ○コンソメ顆粒 適量
 ○塩・こしょう 適量
 牛乳 200㏄
 
★作り方★
①あさりは塩を入れた水で砂抜きをしておく。
②砂抜きをしたら、あさりの殻をキレイに洗い、鍋に入れ
 ワインを注いで、鍋の蓋をして中火で蒸し煮にする。
③あさりの口が開いたら別皿にとる。
 飾り用に3個位は、殻つきのままにし、それ以外のあさりは、
 殻から身を取り出しておく。 煮汁も別の容器にとっておく。
④鍋にバターを熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ、
 中火で焦がさないように炒める。
⑤一旦火をとめ、小麦粉を加えたら、全体によく混ぜ材料に馴染ませる。
⑥☆の材料とあさりの煮汁、あさりを加え、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。
⑦牛乳を加えたら弱火にし、塩・こしょうで味を調えてできあがり。
⑧器に盛り、お好みで仕上げにパセリ(ドライ)をふる。

022815-92a.jpg

★電子レンジでもっと簡単に作るレシピは
 こちらに↓UPしてます。
Cpicon レンジdeクラムチャウダー 

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。