今週の作り置きおかず(3/1) - おうちカフェ*



今週の作り置きおかず(3/1)

今週の作り置きおかずは、10品(主菜4品、副菜6品)
030115-06.jpg

=主菜=

○茶巾寿司
030115-02.jpg

○鶏肉の黒酢あん
鶏むね肉とサツマイモの炒め煮 
○大葉チーズ入りチキンカツ

=副菜=

○蟹と三つ葉入りの出し巻き卵
○菜の花のお浸し
○酢レンコン
○鶏ささみときゅうりの春雨サラダ
○セロリときゅうりのピリ辛漬け
○海老の甘酢漬け

今週のメインイベントはやっぱりひな祭りかな。
ちらし寿司作ったので、茶巾寿司をお弁当用に。

準備も入れて、全部の調理時間は3~4時間位。

最近週末の半日~1日は家事に費やしてる感じです。
まとめて作り置きしている間に片づけしたり、
お洗濯したり・・・

毎日の仕事から、自分に戻るリセット時間です。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

今週のお弁当用メインは、鶏肉のオンパレード。
美味しくてヘルシーなので、最近胸肉LOVEです。

味付けと調理の仕方で、いろいろ応用自在です。

=主菜=

○茶巾寿司
 ちらし寿司を作ったので、薄焼き卵で巻いて
 さっと湯がいた三つ葉で巻きました。

○鶏肉の黒酢あん
鶏むね肉とサツマイモの炒め煮 
 昨夜のおかずを多めに作って、残りはお弁当用に。
○大葉チーズ入りチキンカツ
衣の中に隠れてしまってますが・・・
揚げ物類は、お弁当作る時や食べる直前に
焼くとか揚げるとかしてます。
やっぱりその方が美味しい♡

=副菜=

○蟹と三つ葉入りの出し巻き卵
ひな祭りウィークなので、出し巻きもいつもより豪華版♫
030115-08.jpg

○鶏ささみときゅうりの春雨サラダ
ちょっと、よそ見している間に春雨茹ですぎました。
さっと湯がく位でよかったんだけど。。
ポン酢でさっと和えておきます。

○セロリときゅうりのピリ辛漬け
 好きな組み合わせ♡

海老の甘酢漬けや酢レンコンは、
ちらし寿司用とお弁当用に多めに。 

今週はおかずちょっと多めです。
関連記事

コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

はじめまして。

パンは以前よく焼いていたのですが、
オーブンを替えてからあまり焼き菓子やパンが以前ほど
上手く焼けなくなってしまって、頻度が減ってます。

スイーツはたまにつくってますよ♪

お菓子やパン作りは楽しいので、
少し時間ができたら、また復活したいなぁと思ってます。


> 初めまして(*^_^*)
> いつも美味しそうなお料理、作り置きやお弁当に、すごいですね〜♡
> スイーツやパン作りはされないのですか?レシピがあったら教えて下さい!お願い致します(^◇^)

2015-03-15 20:43 from maria

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
