ひき肉そぼろ(肉みそ)のレタス包み - おうちカフェ*



ひき肉そぼろ(肉みそ)のレタス包み

昔~むかし・・・
都内の高級中華料理店ではじめて食べて、
大好きになったそぼろのレタス包み。
021515-01.jpg

そぼろをシャキシャキにした新鮮レタスにくるんで・・・

春雨とタケノコの食感も後をひきます。

多分中華料理店で食べたのは、何かのエキスとか、
ラードとか、ちょっぴり高級な食材も入っていたような
気がしますが・・・

家でも作ってみようと試行錯誤して、身近な材料で
簡単に作れる方法で作ってみました。


*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【ひき肉そぼろのレタス包み】

★材料★
 牛豚合いびき肉 200g
 タケノコの水煮 1/2パック
 長ネギ 10㎝
 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 1/4本
 しいたけ 2枚
 ショウガ 1/2片
 春雨 20g

 ☆酒 大さじ2
 ☆しょうゆ 大さじ2
 ☆オイスターソース 小さじ1
 ☆さとう 小さじ1/2
 ☆みそ 大さじ1
 ☆豆板醤 小さじ1/2
 ※さとうとみその代わりにあれば、甜麺醤 大さじ1 でも可

ごま油 大さじ1
 塩・コショウ 適量

 レタス(冷水にとって、しゃきっとさせておく) 適量

★作り方★
①春雨は戻して、1㎝位の長さに切る。
②たまねぎ、にんじん、たけのこ、生姜、椎茸は、みじん切り。
③☆の調味料を混ぜる。
④鍋に油を熱し、①の材料を入れて炒める。軽く塩・こしょうする。
⑤火が通ったら、春雨と合いびき肉を加え炒める。
⑥☆の調味料を加え、全体を混ぜ合わせて味がなじんだら、火を止める。
⑦お皿にレタスと⑥を盛り付けできあがり。

おもてなし用には、春雨をもう少し長めに切って別に揚げて、
盛り付けの時にひき肉そぼろに添え、一緒に食べると、食感がよりクリスピーで
美味しいですが、自分用に作る時は簡単に材料を全部一緒に炒めてます。

この同じ具材を炒め、水溶き片栗粉を加えて仕上げると、
春巻きの具にもなります。

辛いのが好きな方は、豆板醤等を別に添えて
一緒につけて食べても美味しいです。
021515-02.jpg
関連記事

コメント
非公開コメント

No title

はじめまして。
こちらのレシピを、教えていただいて、とっても嬉しいです。
私は、アメリカ在住なのですが、こんな感じのレタス包みが、中華とか、ベトナムのレストランのメニューにあって、大好きなんです。
どうしたら、ああいうおいしい味になるのかな?と思っていたので、こちらのレシピで、おうちでも、作れるようになれそうで、すごく、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

2015-02-25 03:13 from 洋書Bookworm | Edit

Re: No title

はじめまして。

アメリカ在住なのですね。
レタス包み結構中華料理屋さんではポピュラーなんですが、
以外に普通のレシピ本に載ってなくて。。。

家では簡単に、食べた味をイメージして試作して
今はこんな感じで作ってます。

米国のチャイニーズがたまに懐かしくて。。
思い出してたまに試行錯誤で作ってます♡


> はじめまして。
> こちらのレシピを、教えていただいて、とっても嬉しいです。
> 私は、アメリカ在住なのですが、こんな感じのレタス包みが、中華とか、ベトナムのレストランのメニューにあって、大好きなんです。
> どうしたら、ああいうおいしい味になるのかな?と思っていたので、こちらのレシピで、おうちでも、作れるようになれそうで、すごく、嬉しかったです。
> どうもありがとうございました。

2015-03-15 20:26 from maria

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
