バレンタイン*生チョコサンドクッキー - おうちカフェ*



バレンタイン*生チョコサンドクッキー

もうすぐバレンタイン。
012515-06.jpg

クッキングサイトや、料理ブログでも
バレンタイン用のチョコレートレシピが
増えてますが・・・

見てると自分も食べたくなっちゃいますね。

何気に楽天のスイーツ特集みてたら、
人気検索で出てきた、*ショーコラ*.
・・・っていうクッキーが美味しそうで。

クッキーなら家にある材料でできそうだし、
バレンタイン風にアレンジして、自分で焼いてみました。

クッキー生地もかたすぎず、柔らか過ぎず・・・
チョコのトロッとした食感がクッキーのサクサク感と
調和して良い感じ。 

美味しい!

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【バレンタイン♡生チョコサンドクッキー】

★材料★

=クッキー=
 バター 60g
 さとう 35g
 卵   1個
 牛乳 大さじ1
 薄力粉 120g
 ココア  30g

=チョコクリーム=
 チョコレート 35g
 生クリーム 30g

=仕上げ用=
 ペンチョコ、アザラン、いちごのフリーズドライなど

★作り方★
①バターは室温に戻しておく
②ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるくらい
 よく混ぜる。
③さとうを加え、白っぽくなるくらいまで混ぜる。
④牛乳、割りほぐした卵も入れよく混ぜる。
⑤ふるった小麦粉にココアを混ぜ、加える。
⑥ゴムべラに代え、さっくり混ぜるようにしぽろぽろしてきたら、
 ひとまとめにする。
⑦ラップに包み、冷蔵庫で30分以上寝かす。
⑧生地をラップ2枚ではさみ、麺棒で厚さ3㎜位に伸ばす。
⑨ハートのクッキー型で12枚抜き、そのうち数枚は
 小さなハート型で中央部分を抜く。
⑩型で抜き取った残りの生地をひとまとめにし、
  ラップ2枚ではさみ、3㎜の厚さに伸ばす。
⑪小さなハート型で、12枚抜く。
⑫180℃に予熱したオーブンで、10分前後焼く。
 焼きあがったら網などの上にのせ粗熱をとる。

012515-07.jpg 

=チョコクリーム=
①マグカップに生クリームを入れ、湯銭にかけて温める。
②チョコレートを加え、ぐるぐるかき混ぜながら完全に溶かす。
  (チョコが溶ける温かさになったら、すぐに火を止める。)
③均一になるまでよくまぜ、今度は冷水にあてながら
  スプーンですくえる位の固さになるまで冷やす。

=仕上げ=
①ペンチョコやアザランなどで、クッキーに飾りつけをする。
②クッキー2枚にチョコレートを挟み、冷蔵庫で冷やす。

工程が多い感じだけど、基本は混ぜる⇒焼くだけ。

あとは、冷蔵庫で寝かす(→放置中)
クッキーが焼けたら冷ます時間とか (→放置中)
飾りつけ。。(結構楽しい)
012515-03.jpg

デコが適当すぎたけど。。。
自分のおやつ用には味重視で、良いか。。

美味しいです。(^-^



 
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
