今週の作り置きおかず(1/24) - おうちカフェ*



今週の作り置きおかず(1/24)

会社に持っていくお弁当を
もっとラクに作れる方法はないか考えました。

1週間分作り置きして・・・
冷凍すればいいんじゃない!?

今週の作り置きは12品目!
012415-10.jpg

= 副菜 =
〇さつまいものレモン煮
〇きんぴらごぼう
〇ほうれん草の胡麻和え
〇しめじ・ミックスコーンバター
〇だし巻き卵
〇里芋のしめじの煮物
〇菜の花のお浸し
〇酢レンコン

= 主菜 =
〇豚肉野菜ロール
〇焼き鮭
〇ミニハンバーグ
〇ミートボールの甘酢あん

料理時間はざっと午前中の3時間位。
一口ガスコンロと小さな電気コンロが
フル稼働。

お弁当1回分ずつ、取り出しやすいように
小分けにしてます。

やっぱり冷凍しても、"手作り"が美味しい。

冷凍してある、おかずはそのままお弁当箱に詰めるだけ。
お昼時のランチタイムには、美味しく食べれます。
さらにオフィスにある電子レンジで、チンすればほっかほか♡

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************


=副菜=

〇きんぴらごぼう
012415-06.jpg

〇さつまいものレモン煮と菜の花のお浸し
012415-08.jpg

〇しめじとミックスコーンのバター焼き
012415-07.jpg

〇ほうれん草の胡麻和え
012415-05.jpg

〇里芋としめじの煮物
012415-00.jpg

〇酢レンコン
012415-14.jpg

〇だし巻き卵
012415-13.jpg 
ど~ん。  出し巻きはふわっふわ。

012415-12.jpg
8等分にして。。

012415-03.jpg
小分けにして保存。

キレイ色でふわふわなコツは、*こちら* 

=主菜=

〇豚肉野菜ロール
012415-84.jpg
★作り方はこちら⇒*照りが旨~い豚肉ロール* 

今日は、ホウレン草、にんじん、ごぼうを巻きました♡

〇焼き鮭
012415-01.jpg

〇ハンバーグとミートボールの甘酢あん
012415-02.jpg
★作り方はこちら⇒*超絶品!秘密のハンバーグ* 

お弁当用のハンバーグとミートボールは同じ生地で、焼き方とソースを変えて。
ハンバーグのソースは焼汁にケチャップ、ウスターソース、しょうゆを混ぜて、
少しとろみをつけたソースを。
ミートボールは、甘酢あんに絡めました。

〇ペンネアラビアータ
012415-04.jpg
★作り方はこちら⇒*ペンネアラビアータ*

お弁当用のおかず作りでちょっとずつ余った菜の花とか、
しめじとか早く消費したいミニトマトも入れちゃいました。(^^@

容器は使い捨てお弁当箱を利用。

いつものお弁当箱と高さが合うから材料の大きさの目安になってます。
012415-11.jpg
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
