鶏の黒酢あん - おうちカフェ*



鶏の黒酢あん

最近暑くて、揚げ物は控えていたのですが。。

休日なので鶏のから揚げをつくってみました。

81014-12.jpg

から揚げを作ったら、色々とバリエーションを変えて
お弁当やおかずにアレンジ。

自分用につくるから揚げはシンプルな味付けです。
生姜のすりおろし、酒、みりん少々、しょうゆ、片栗粉だけ。

今日試しにから揚げ粉買ってみたんですが、
科学調味料の香り気になって、結局使わず。。

やっぱり、からあげ用の粉は片栗粉派(^^

子供の頃のお弁当の味を思い出すような
外はカラッと、中はジューシーな母の味が好みです。

から揚げは少し残しておいて、今夜は残りを
黒酢のあんかけにしてみました。

81014-15.jpg

酢豚ならぬ、酢鶏です。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************


酢豚より酢鶏の方がすきなので、いつも鶏でつくってしまう。

今日は黒酢でちょっぴりまろやかな風味です。

作り方は、酢、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、ケチャップを
合わせておき、野菜に火がとおったら、鶏と調味料を一気に入れ、
水溶き片栗粉で餡にしたら、できあがり。



関連記事

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
