りんごとさつまいものマフィン - おうちカフェ*



りんごとさつまいものマフィン

ぷりっとしたリンゴとふんわ~り優しい甘さのさつまいものマフィン。
011715-22.jpg

上にのせたスライスアーモンドがさくっとしているから
ふんわりマフィンとの相性がよくて美味しい。

家のコンべクション・オーブンはマフィンや
焼き菓子を今まで使っていたオーブンと同様に焼くと
だいたい上部が焦げます。(^^;;

なので最近は、途中から温度を少しさげて
アルミホイルでカバーしたり・・と
工夫しながらですが、

やっぱり焦げます(^^

まだ修行中。。

その代りにトーストやお餅は美味しくふっくら焼けるので、
やっぱりオーブンというよりは、トースター機能に近いのでしょうか。。

薄力粉が少なくなっていたので、
今日はHMでつくってみました。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【リンゴとさつまいものマフィン】

★材料★
 リンゴ 1/2個
 さつまいも 1/2個
 ホットケーキミックス 200g
 砂糖 大さじ3
 バター 30g
 牛乳 80㏄
 卵 1個
 レモン汁(あれば)少々
 スライスアーモンド(あれば)少々

★作り方★
①リンゴ、さつまいもは其々5㎜角に切り、
 変色防止で、レモン汁をかけておく。
②室温にもどしたバターをボウルにいれ、
 泡だて器でよくまぜ乳化させる。
③②に砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
④卵、牛乳も加えよく混ぜる。
⑤ホットケーキミックス、リンゴ、さつまいもを加え、
 ゴムべラに代えてさっくり混ぜる。
⑥生地をマフィンカップに入れ、スライスアーモンドを
 上から散らす。
⑦180度に予熱したオーブンで20分位焼く。
⑧焼きあがったら、網の上などにあげ、余熱をとる。

さつまいもはお正月の栗きんとん作ったときから
残っていた最後の一本。 野菜籠に入れて、
他の根菜と一緒にベランダで保存していたのだけど、
未だフレッシュな感じ。
寒い冬は食材が持つからいいです。
 
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
