休日の朝ごはん * いちごのパンケーキ - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の朝ごはん * いちごのパンケーキ

いちごがた~っぷりのパンケーキ。
011015-00.jpg

ふわっふわです。Oo。o

休日の朝は、いつもより時間をかけてランチを兼ねた朝食。
ゆっくりパンケーキを焼いて、
いちごのソースもたっぷり。

至福の時間♪

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【休日の朝ごはん * いちごのパンケーキ】

★材料★
=パンケーキ=
 強力粉 100g
 ベーキングパウダー 5g
 卵 1個
 牛乳 100ml
 砂糖 大さじ1

=イチゴソース=
 いちご 1/2パック
 砂糖 大さじ2
 レモン汁(ポッカレモン) 小さじ1

★作り方★
①ボールに卵、砂糖、牛乳を入れよく混ぜ合わせる。
②ふるった小麦粉、ベーキングパウダーも加え、さっくり混ぜる。
③フライパンに油を熱し、②の生地をお玉1杯弱分位(大きさはお好みで)
 入れ、中火で焼く。 
④生地表面にふつふつと穴がでてきたら、裏返す。
⑤火を弱め、弱火で中まで火が通るまで焼く。

☆イチゴソースの作り方☆
①イチゴは洗って水気を切り、砂糖とレモン汁をかけ、一時間~おいておく。
②一時間位すると、いちごから水分が出てきます。
③小なべに移し、弱火で煮る。
④たまに小なべをゆっくりと揺らし、糖分が全体によくいきわたるようにする。
⑤いちごがお好みの柔らかさになったら、火を止める。
※そのままじっくり煮詰めていくと、ジャムになります。

パンケーキにバターやシロップ、粉砂糖など、お好きなものをかけ、
いちごソースを添えてできあがり♡

パンケーキに甘いシロップもかけるので、イチゴソースの
優しい感じの甘さにしましたが、甘さ加減はお好みで。

少しごろっとしたいちごの形が残る位にすると、
見栄えもいいし、いちごの食感も味わえます。
011015-01.jpg

↓ こちらは、*ブルーベリーパンケーキ*
82414-1.jpg

生地の中にフレッシュなブルーベリーが入っていて
これも美味しい♡

幸せ~♪


関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。