至福のアップルパイ - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至福のアップルパイ

お土産用に焼いたアップルパイ。
010215-02.jpg

パイ生地がサクサク。
プリプリッとした優しい甘さのリンゴのフィリングです。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【至福のアップルパイ】

★材料★ 18㎝タルト型
 リンゴ 2個
 ☆砂糖 大さじ2
 ☆レモン汁 大さじ1
 ☆バター 10g
 冷凍パイシート 2枚
 溶き卵 1個分
 ※仕上げ用にあんずジャム(あれば)

★作り方★
①パイシートは常温に戻す。
②リンゴは皮をむき、1個を縦に16等分に切る。
③鍋にリンゴと☆を入れ、透き通るまで煮る。
④型に1枚のパイシートを敷き詰め、底にフォークで穴をあける。
⑤③を並べる。
010215-26.jpg 
⑥もう一枚のパイシートを縦長に切り、上に格子状に重ねて、淵もつくる。
⑦パイシートに溶き卵を塗る(艶出しです。)
⑧200度に予熱したオーブンで15分位焼き、温度を180度に下げてさらに15分焼く。
 ※好きな焼き色になったら、途中アルミホイルをかぶせて焦げすぎないように。
⑨杏子ジャムがあれば、焼きあがった表面に塗る。

最新画像付レシピは↓ にUPしました。
Cpicon **至福のアップルパイ** by マリア358

010215-08.jpg

※オーブンの焼時間と温度は、様子を見ながら調整してください。
※リンゴのフィリングが余ったら、さらに煮込んでリンゴジャムに。
※パイシートが余ったら、好きな形にして焼き、砂糖をまぶして
 お菓子パイにしたり、スティック状にして冷凍保存。
 塩や粗挽きこしょう、チーズを振って焼けばスナックパイになって、
 スナックやお酒のおつまみにも。

甘すぎない煮すぎないプリプリリンゴのフィリング。
お正月料理が続く合間のおやつで
皆でいただきました。




関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。