おせち*柚子香る紅白なます - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち*柚子香る紅白なます

お正月!

お餅のお供やお節にかかせない紅白なます。
123114-10.jpg

なますはお祝いの水引きをかたどったもので、
紅白の色は平和の願いが込められているそう。

柚子釜に入れて、柚子の風味もなんともいえません。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【おせち*紅白なます】

★材料★
 大根 1/3本
 にんじん 1/3本
 塩 小さじ1/2
 ☆酢 大さじ3
 ☆さとう 大さじ2
 ☆塩 小さじ1/2
 柚子 1個

★作り方★
①柚子は上1/4位を切り、下半分は中身をくりぬく。
123114-00.jpg
  中身はギュッと絞って柚子の絞り汁を作っておく。
②大根、にんじんは皮をむいて細~い千切りに。
③ボールに①を入れ、塩をふって全体に混ぜる。 
④10分位おいて、しんなりしたらよく揉み込み、
  ギュッと絞る。
⑤☆の調味料と柚子の絞り汁1/2個分を混ぜ合わせ、
 ③に加えて和えて、冷蔵庫で30分以上つけておく。
123114-04.jpg 123114-05.jpg

柚子釜に入れるだけで、おしゃれに♪
123114-12.jpg
風味もぐーんとよくなります。

柚子釜の下に敷いてあるのは、「裏白」という葉っぱ。
古い葉の上に新葉が重なるので、栄えるといわれてます。

葉の白い方を表にして使って、
潔白な心を表すともいわれているようです。
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。