健康「美」長寿 * 伝統の七草粥 - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康「美」長寿 * 伝統の七草粥

七草粥です。
010515-10.jpg

無病息災を願って、祝膳や祝酒で弱った胃を
休めて、リセット。(^^*

七草は・・・
「せり、すずな、なずな、ほとけのざ、はこべら、ごぎょう、すずしろ」
010415-10.jpg

美味しぃ~(^^@
010515-15.jpg

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【健康「美」長寿 * 伝統の七草粥】

★材料★

 七草パック 
 (せり、すずな、なずな、ほとけのざ、はこべら、ごぎょう、すずしろ)
 お米 1/2合
 水 6カップ
 酒 大さじ1
 塩 少々

★作り方★
①七草は洗って、食べやすい大きさに切り、熱湯をかけておく
②鍋に研いだ米、水、酒を入れる。
③土鍋の場合: 強火→沸騰したらコトコト45分位、極弱火で炊く。 気長に待ちましょー。
  炊飯器の場合:おかゆモードで炊く。
④炊き上がったら、七草を加え、10分程蒸らす。
⑤塩で味をととのえ、全体を混ぜ合わせる。

お茶碗に盛っていただきます♡

※全行程画像入りレシピは、⇒ ★ にUPしてます。 

1膳目のお供は、シンプルにいただいて・・・
010515-17.jpg

2膳目は、土鍋に卵を割りいれて、卵入りの七草粥♡
010515-21.jpg

栗きんとんを作った時に余った、栗の甘露煮もドボンっ。
010515-22.jpg

塩味のおかゆと優しい甘さの栗がコラボして
美味しい♪

普段も食べたくなるおかゆです。
関連記事

コメント
非公開コメント

No title

mariaさん、はじめまして。

トラコミュにトラックバックいただいて嬉しくって、お邪魔させていただきました^^

お粥、とても丁寧に作っていてとっても美味しそうです!
1膳目、2膳目そして甘栗のっけで、いいですね~☆甘栗のっけで食べたことがないので、塩と甘みのコラボ、今度試してみたいです!!

2015-01-10 12:12 from べにゆう | Edit

Re: No title

べにゆうさん、

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

べにゆうさんのお料理はどれも美味しそうですね。
ご夫婦でブログされていて素敵です。

多忙でなかなかコメント欄にお返事できずにいますが、
メッセージ嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

> mariaさん、はじめまして。
>
> トラコミュにトラックバックいただいて嬉しくって、お邪魔させていただきました^^
>
> お粥、とても丁寧に作っていてとっても美味しそうです!
> 1膳目、2膳目そして甘栗のっけで、いいですね~☆甘栗のっけで食べたことがないので、塩と甘みのコラボ、今度試してみたいです!!

2015-03-15 20:39 from maria

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。