クリスマスに☆丸鶏のローストチキン - おうちカフェ*

スポンサーサイト


クリスマスに☆丸鶏のローストチキン

食欲そそる丸鶏のローストチキン
120714-24.jpg

焼いている間のローズマリーの香りが
たまりません。

前に焼いた鶏の丸焼きですが、
この時期になると、アメリカのホリデーシーズンを
思い出して、ひとり分でも焼いたりしてます。

実はとっても、簡単^^

昨年クリスマスはこちらで過ごしました。↓
121514-32.jpg

Xmas2-2.jpg

広い家なので、大きなクリスマスツリーは
家の何か所にもあって、其々違うデコレーションが施されていました。
普通のご家庭なのだけど、大きな暖炉や
家族が集まれるリビングも数か所にあって、

大きな厨房や暖炉のあるキッチンもダイニングも家族用と
ゲスト用にも二つずつ
日本との家のスケールの違いが・・・

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

丸鶏といえば・・・
アメリカはクリスマスの前11月下旬に、
サンクスギビングという感謝祭があって、
大きな七面鳥の丸焼きを食べる習慣があります。
121514-40.jpg

家族や友人・知人が集まって、
日本ではあまり見かけない位の大きな七面鳥や
数々の美味しいディナーを堪能するのが習慣。

私もホリデーシーズンのディナーに関していえば
クリスマスディナーよりもこの感謝祭に食べる
七面鳥の方を楽しみにしている位。

家庭によって、ターキーの焼き方もスタッフィングも
工夫があって、なかなか楽しいです。

翌日もターキーサンドイッチやスープなど
いろいろアレンジできて、とても美味しいのです。

感謝祭のある連休中は、大人気のフットボール選があったり、
大々的なクリスマスセール。
デパートは夜中までオープンします。

そこから本格的なホリデーシーズンに突入し、
クリスマスまでとても賑わう時期になります。

だから、クリスマスのディナーは、感謝祭と違い、
丸鶏以外にも大きなハムやポーク、ビーフ等、
其々家庭によってメインディッシュも様々だなぁという印象。
121514-36.jpg

これ私が好きなやつ。 
ラズベリーが練り込まれていて美味しい↓
121514-33.jpg
自家製のパン生地にベリーやポテトやハーブを練り込んで焼いたものも
ホリデーシーズンでよく見かけます。

クリスマスやパーティーで食べるアメリカのハムは、
お肉の大きな塊のようで、日本で売っているハムの印象とは
異なっています。

ちなみにこれはペッパーハム↓
121514-34.jpg

オレンジソースなど、果物のソースをつけながら
じっくり焼くハムも人気です。

鶏の丸焼きは、アメリカだけでなく、
オーストラリアやイギリスでもサンデーローストといって
普段の食卓によく上るメニュー。

実はとっても簡単♪
ハーブ水に1晩漬けた「ブライン」という工程を経ると
鶏肉もしっとりジューシーになります。

★作り方は、 こちら にUPしています。
120714-24.jpg 

あとは、表面にスパイスし、スタッフィングを詰めて、
時々、肉汁とバターをかけながら、
オーブンでじっくり焼くだけ。

121514-30.jpg
付け合せ野菜も一緒にオーブンで焼いたりと
簡単で豪華になるお料理ですね。

引っ越した今の家の近くのスーパーには
丸鶏が売っていないのですが、
お肉屋さんで買って、また焼いてみようかなと思ってます。
関連記事

コメント
非公開コメント

初めまして

mariaさん、はじめまして、べにゆうと申します。

一番初めのお写真が一般のお宅だということに、すごくびっくりしていました。アメリカのご家庭なのですね、それにしても立派なお家のようですね!お料理も日本とは違っていて、大きいですね。

私、昔カナダに1年だけいたことがあるのですが、サンクスギビング→クリスマスシーズンを思い出しました。パーティー続きで、各家庭でターキーのごちそういただいたなぁっと懐かしくなりました。
mariaさんは、ご自分でも作るんですね、すごいなぁっと。
お写真もきれいだしとっても本格的な感じがします。
こんな風に素晴らしいお料理できたらなぁっと思ってしまいました。

2014-12-17 11:59 from べにゆう | Edit

Re: 初めまして

米国の郊外のおうちは大きいですよね。
特に写真のおうちはリビングもキッチンもいくつもあって。。
家の広さ感覚はやっぱり違いますね。。

> mariaさん、はじめまして、べにゆうと申します。
>
> 一番初めのお写真が一般のお宅だということに、すごくびっくりしていました。アメリカのご家庭なのですね、それにしても立派なお家のようですね!お料理も日本とは違っていて、大きいですね。
>
> 私、昔カナダに1年だけいたことがあるのですが、サンクスギビング→クリスマスシーズンを思い出しました。パーティー続きで、各家庭でターキーのごちそういただいたなぁっと懐かしくなりました。
> mariaさんは、ご自分でも作るんですね、すごいなぁっと。
> お写真もきれいだしとっても本格的な感じがします。
> こんな風に素晴らしいお料理できたらなぁっと思ってしまいました。

2015-03-15 20:31 from maria

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
