*和食* 赤魚の煮つけ - おうちカフェ*



*和食* 赤魚の煮つけ

赤魚を煮つけにしてみました。
112414-04.jpg

〇赤魚の煮つけで朝ごはん
・赤魚の煮つけ
・小松菜のおろし和え
・卵焼き
・かぶの葉とおじゃこのふりかけ
・かぶの味噌汁
・漬物
・ごはん

112414-01.jpg

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

よくスーパーで切り身で売られている、
赤魚(あかうお)ってどんな魚?と思ったのですが、
めぬけっていう深海魚の仲間を流通上の
総称でそう呼ばれているようです。

魚って大きさや地域によって名前が変わったりしますね。

「アコウダイ」もその仲間になるようですが、
そちらはもう少し高級魚のイメージ。
今日のは比較的手頃なお値段の赤魚で、
美味しくいただきました。

【赤魚の煮つけ 作り方】
★材料★
 赤魚 2切れ
 しょうが 一片
 ※煮汁材料
 水 1カップ
 酒 1/2カップ
 さとう 大さじ2
 みりん 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 しいたけ 2枚
 ネギ 10㎝

★作り方★
①赤魚は皮に切れ目をいれる。
②鍋に煮汁材料と赤魚を入れる。
  ねぎと生姜の薄切り2~3枚、椎茸も
  一緒に入れて5分位煮る。
③残りの生姜は、針生姜にしておく。
④お皿に赤魚と針生姜を盛りつける。

卵焼きと小松菜のおろし和え
112414-05.jpg

蕪の葉っぱのふりかけ
112414-06.jpg

蕪の葉とおじゃこを乾煎りして、
白ごま、かつお節を混ぜたふりかけ

温かごはんにかけていただきます♡
112414-08.jpg

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
