忘れられない*ひき肉のマカロニグラタン - おうちカフェ*



忘れられない*ひき肉のマカロニグラタン

ひき肉のマカロニグラタン。
112214-20.jpg

10代の頃、家で食べるグラタンといえば、
エビグラタンかチキングラタンでした。

学生時代のある日、年上のボーイフレンドと一緒に住んでいる
友達の家に行ったら、彼氏がご飯を作ってくれて。。

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************


出されたのは、

ひき肉のグラタン。
ひき肉と玉ねぎの組み合わせは、美味しいので、
今ではフツーな感じに思うけど・・・

当時10代の私は、ひき肉がメインのマカロニグラタンが
食卓に出されて、とっても新鮮な感じがしたのを思い出します。

そして・・・

その時、一緒に出されたのはサラダでなく、

きゅうりのお新香!

洋食にお新香が一緒に出されたのも意外だったので、
今も新鮮に覚えているのだけど・・・

美味しかった~♡

以来、何となく思い出しては、
ひき肉のマカロニグラタンを作るように。

今日のは、ピザ用チーズを使ったので、
少し濃厚なグラタンになりました。
112214-25.jpg

【ひき肉のマカロニグラタン 作り方】

★材料★  グラタン皿2個分
 ひき肉 150g
 玉ねぎ 1/2個
 マカロニ 50g
 牛乳 100cc
 水   200cc
 小麦粉 大さじ1
 塩・こしょう 適量
 ピザ用チーズ お好きなだけ
 バター 10g

★作り方★
①マカロニを茹でる。
②玉ねぎはみじん切りにする。
③鍋にバターを熱し、玉ねぎとひき肉を炒め、塩・こしょうで味付ける。
④小麦粉をふりかけ、水と牛乳を加え、とろりとする位まで弱火で煮る。
⑤バターを塗った耐熱容器に④を入れ、上からチーズをたっぷりかける。
⑥200度のオーブンで20分位加熱する。
⑦いい色に焼けたら、オーブンから出し、ドライパセリを散らす。

画像入りレシピはこちらにUPしてます↓
Cpicon ひき肉のマカロニグラタン by マリア358 

一緒に *クレソンの爽やかサラダ* も良く合います。 
91314-9.jpg

あの10代の頃食べたグラタンが懐かしい。
素朴な感じで、手作りの温かさがあって。。

家庭料理って、そんなものかな
って、思います。

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
