本格派*滑らか~なマッシュポテト - おうちカフェ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格派*滑らか~なマッシュポテト

ホリデーシーズンのディナーにぴったりな
マッシュポテト。
111614-95.jpg

しっとりクリーミーで、お肉料理とぴったり。

アメリカやイギリスの家庭料理で、よくごちそうになって
自分でも手作りするようになりました。

アメリカのスーパーでは、よくインスタントの箱で
マッシュポテトが売られているけど、やっぱり手作りの
ものと味が違います。

丁寧に裏ごしして、滑らか~な味に仕上げるのが
美味しい♡

111614-34.jpg

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************


【マッシュポテトの作り方】

★材料★
 じゃがいも(男爵いもがおすすめ) 3つ
 牛乳 150㏄
 バター 20g

★作り方★
① じゃが芋は皮をむき、薄くスライスする。
② 鍋に湯をわかし、じゃが芋を柔らかくなるまで煮る。
③ 水気を切り、じゃが芋もマッシュして、裏ごしする。
④ 裏ごししたお芋を鍋にもどし、牛乳を加え、塩・こしょう・コンソメ顆粒で
   調味し、丁寧にかきまぜながら弱火で加熱する。
⑤ バターを加え、もったりと滑らかになったら火を止める。

バターを加えると、ポテトが少しゆるくなりますが、
火を止めて少し時間がたつと、また固まってきます。

111614-32.jpg

滑らかにしたい場合は、裏ごしがポイントです。
少し食感を残したい場合は、そのままで。
111614-33.jpg





関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。