*和食* さわらの自家製みそ漬け - おうちカフェ*



*和食* さわらの自家製みそ漬け

さわらをみそ漬けにしてみました。

102614-01.jpg

〇お昼ごはん
 さわらの自家製みそ漬け
 大根おろし+すだち
 カボチャの煮物
 叔父特製*野沢菜
 母特製*菊の花のお浸し
 煮豆
 豆腐・えのき・水菜の味噌汁
 ごはん

昨日、実家に立ち寄ったら、
母方の実家でいろいろと野菜や果物を
育てている叔父から食材をいただいたとのことで、
おすそ分けをいただきました。

叔父は定年退職してからも、元気なのと、
料理好きなので、生まれ育った土地に行っては、
いろいろな食材を育てて、時折、親戚に届けているようです。

昨日実家経由でいただいたのは、西洋カボチャのような・・
黄色いカボチャ、ピーマン、手作りの野沢菜、など。

カボチャは、玄関先においてたので、
ハロウィン用に母が買ったのかと思ったら・・
ナント叔父作でした。
もちろん全ての野菜は無農薬(オーガニックです。)

薄味で煮てごま塩かけていただきました。

↓ こちらは、菊の花。
102614-02.jpg

母の知人が、たくさんの菊の花を育てていて、
毎年この時期になると分けていただき、

それをまた母が下ごしらえし、毎年待っている方々へ
分けているらしい。 

ものすごい量の菊の花を丁寧に1日かけて
下ごしらえしたそうです。

クルミ和えとかも美味しいけど、
個人的には、ポン酢であっさりいただくのが
好きです。

美味しい♡

*************************************
ランキングに参加中です。
ポチポチポチ~っと応援いただけると嬉しいです。 

⇒★レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

ありがとうございます♡
**************************************

【さわらの自家製みそ漬け】

*材料*
 さわら 一切れ
 ★酒  大さじ1
 ★みりん 大さじ2
 ★めんつゆ 大さじ1
 ★みそ  大さじ2

*作り方*
① ★の調味料を合わせ、
   さわらに漬けて一晩ねかせます。
② フライパンで両面焼いてできあがり♪

南京みそは家にないので、普通のみそ。^^

漬けておいたみそ床を温めて、
焼いたさわらにかけても美味しいです。

最近魚を焼く時には↓ を使ってフライパンで焼いています。

クックパー フライパン用ホイル
102614-04.jpg

綺麗に焼けて、焼いたらホイルをポイッと
捨てるだけ。

魚グリルのついていないキッチンなので、
あまりお魚は焼かなかったのですが、
これを知ってから、焼き魚の頻度が増えました。

このホイルは、洗って何度か使えるという人もいます。
(うちの親戚談・・)

キッチン用品もどんどん進化してますね♪




関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © おうちカフェ* All Rights Reserved.
